人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳清で料理

冷蔵庫に
ヨーグルトチーズを作ったときに出る乳清がどんどん溜まっていきました。
捨てちゃうのももったいないし、かといって飲むのも辛いし、
と思いながら毎日毎日増えていきます。
他に使い道はないものかと思いつつ
結局スープに入れました。

一日目
トマト風味でさっぱりと。
マカロニとチキンのソテーの上にたっぷり掛けて食べました。
乳清で料理_f0134541_15165656.jpg




二日目はスープを足して
今度は卵スープにしました。
昨日とは変わってちょっと中華風な味でした。
乳清で料理_f0134541_15171048.jpg


かつおのたたきのサラダも一緒に食べました。
乳清で料理_f0134541_15175963.jpg




あとになって
乳清にはあまり火を入れないほうが良いことが分かりました。
・・・・・・・・しまった。

でもやっぱりそのままでは飲みたくない。
乳清と牛乳を混ぜてオリゴ糖を入れて飲んでみました。
これが、飲むヨーグルトみたいでなかなかおいしいことが判明。
もっと早く気がつけばよかった。
by maafii | 2007-06-03 15:18 | おうちで作る
<< 今日の日記 ど素人 >>