人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじく

無花果の木が、何本かあります。
毎年結構たくさんとれます。ただ、あまりたべません。
姉に送ったり、親戚に分けたり。

今年はどうしたことか、あまり採れません。実が大きくならないのです。
一番古い木だけで、、かろうじて、熟した実が取れる程度です。

こうなってくると、俄然大事におもえちゃうのが人情です(^^;)
みんなにも、あげたいし、うちでも食べたいし、
早く大きくなってくれー、と毎日見に行きます。
こういうときは、なかなか大きくならないんですよねー!!
やっと少しだけ採れたので、とりあえずワイン煮にしました。
赤い綺麗なシロップになりました。

いちじく_f0134541_10385192.jpg

ワインと、砂糖と、水と、レモン。
いちじく_f0134541_10392759.jpg

弱火で、ひっくり返しながら、二十分ほど煮ました。
いちじく_f0134541_10404123.jpg


ヨーグルトと一緒に、少しずつ食べています♪(ちょっと、せこいかなあ・・・・(^^;))



いちじく_f0134541_10432791.jpg

東京の、「バッハ」というお店のコーヒーです。
姉夫婦からのお土産です。
すごく、美味しいです。
by maafii | 2007-09-27 10:40 | おうちで作る
<< 今日は寒かったぁ お月見 >>