人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京でお散歩: 御岳渓谷

秩父多摩甲斐国立公園のなかの
御岳渓谷


御嶽山に登ろうと思って、朝、妹のうちを出発。
登るといっても電車、バス、モノレール、リフトと、全く歩く気はなし。
結局全く歩くことなく頂上、じゃないけどなんか展望広場みたいなところへ。
ここからの眺めもなかなかのもの。

東京でお散歩: 御岳渓谷_f0134541_2324654.jpg
東京でお散歩: 御岳渓谷_f0134541_233214.jpg
東京でお散歩: 御岳渓谷_f0134541_2331446.jpg


東京でお散歩: 御岳渓谷_f0134541_2334014.jpg


その後リフトで2分ほど登ると展望台食堂があるらしい。

・・・というより、すぐそこに見えるんだけど・・・
最後ぐらいは、ということで歩いて食堂へ。(徒歩6分)

早く行き過ぎたのでオープンまで少し間がある。
何にしようかなあ、と外の食券自動販売機の前でうろうろ。
そう、この食堂は食券制。 わくわく。

800円のお蕎麦はやめて、ちょっと贅沢して 0^^0
釜飯つきの「何とか御膳」(名前忘れた)

東京でお散歩: 御岳渓谷_f0134541_234283.jpg
東京でお散歩: 御岳渓谷_f0134541_2341472.jpg

ブランチだったので11時前に食べたんだけど、
さすがに食べきれませんでした。
秋の釜飯。
栗が入って秋味満載の釜飯と、鮎(多分)の甘露煮
その他の小鉢もいろいろおいしかったです。
こういうところでもおいしいご飯が食べられるんだぁ。
満足満足。
ちなみにそのお店は私たちがその日の口開けだったみたいです。
あとから、ぞくぞくとお客さんが・・・

お腹いっぱいになったので下りる前に登山道を探検です。
どうもそのあたりは神社が多いらしくて、
こちら~神社、あちら~神社という風にたくさんの看板がありました。
そうか~、昔はお山イコール神社というところが多かったのかも。 なるほどなるほど。

などと、散策していると、とんでもないことに気が付きました。
私たちが御嶽山だと思って登ってきた山は
どうも御嶽山ではなかったようです。
御嶽山の隣のお山。
そこから登山道を通って御嶽山に行けるということらしい・・・

むりむり。
帰りましょ。
また、次回次回。


東京でお散歩: 御岳渓谷_f0134541_2352739.jpg
東京でお散歩: 御岳渓谷_f0134541_2354242.jpg
東京でお散歩: 御岳渓谷_f0134541_235531.jpg


モノレールの駅からバス停まで2~3分坂道を下りるのですが
バス停に着いてみると結構人が並んでいて、
時刻表を見ると30分以上バスは来ない模様。

それは時間がもったいないので思い切って歩くことにしました。
そこから駅までバスで10分くらいだったので歩こうと思えば歩ける距離です。

そのまま舗装された峠道を下っていくと、なかなか気持ちが良いです。
行きに楽をした分「このくらいなきゃ何のために来たのか分からないよね。」と言いながら。

結局30分以上山を下ると、
峠道と大通りの分岐点に真っ赤な大鳥居が!
そこがお山の入り口だったらしいです。行きには全く気が付かなかったけれど。。。

ふと見ると、駅までの近道、と言う看板が。
そこには御岳渓谷という文字。
これは行ってみるしかないでしょう。

ということで、行ってみたら・・・大正解。

つり橋があったり、渓谷の河原にも下りられたり
長い遊歩道がきちんと整備されていて、
お山だけだとなんだか不完全燃焼だったのが一気に解決 0^^0

惜しいのはまだちょっと紅葉には早かったこと。
また機会があったら紅葉の時期に来てみたいと思いました。
1週間ぐらい早かったのかなあ。

大満足の東京散歩でした。

東京でお散歩: 御岳渓谷_f0134541_2362731.jpg
東京でお散歩: 御岳渓谷_f0134541_2364183.jpg
東京でお散歩: 御岳渓谷_f0134541_2365660.jpg
東京でお散歩: 御岳渓谷_f0134541_2371160.jpg
東京でお散歩: 御岳渓谷_f0134541_2372549.jpg
東京でお散歩: 御岳渓谷_f0134541_2374193.jpg
東京でお散歩: 御岳渓谷_f0134541_2375356.jpg

by maafii | 2007-11-15 23:01 | 好きなもの
<< 秋のお菓子 絶食の後・・・めちゃ食い >>