カテゴリ:畑( 7 )

豊作

初めてのズッキーニ。
素人が作るのはなかなか難しいとの話を聞いたので、
どうかなあと思っていました。
最初の2~3本は大きくならずにしぼんでしまって
「ありゃりゃ、やっぱりダメかなあ。」と半分あきらめつつも
「それでも。」と待つこと1週間。
ちゃんと大きくなりました。これはまさにスーパーで売ってるサイズです。
f0134541_0342877.jpg


なにを作ろうかなあ・・・

フライにしてみました。
f0134541_0413595.jpg

お花もにんじんやアスパラといっしょにソテーにしました。

f0134541_0415071.jpg

by maafii | 2007-07-03 00:29 |

にんじん

f0134541_1111183.jpg


ニンジン畑を間引いたら、けっこうな量になりました。
そのままザクザクッと切って炒めようかと思ったけれど
せっかくなのでちっちゃなちっちゃなちっちゃなにんじんはきんぴらに。
葉っぱは佃煮にしました。
f0134541_10332681.jpg

f0134541_10324457.jpg


ニンジンの佃煮を昔頂いた某高級ふりかけの器に入れました。
なんとなくおいしく感じるから不思議。・・・・・・ちょっと物哀しいかも^^;
by maafii | 2007-06-14 10:19 |

梅雨まであと少し

梅雨までのしばしの晴れ間、がんばって草取りしました。
f0134541_22333524.jpg

雨が降ると草や木は元気になるけど雑草も元気になっちゃう。
これから雑草とのおいかけっこ。

勝てる気がしない・・・。
by maafii | 2007-06-12 22:34 |

天の恵み

ここ二日ほど雨が続いて畑や庭の仕事ができません。
雨に打たれて花たちもしおれがち。
ついでに私もしおれがち。
この先梅雨に入るのに雨のたびにこんなことではいかん。

良いことに気が付きました。
折角降ってくる雨をたくさん溜めて有意義に使いましょう。
雨の中バケツを持って右往左往。
タイヤに溜まった雨もひしゃくですくってバケツに。

水を溜めるスペースを確保せねば・・・・・・みみっちい・・・

f0134541_2131529.jpg
f0134541_2132676.jpg
f0134541_213378.jpg


溜めようと思うと案外溜まらないものだということがよく分かりました。
でも、負けない。
天の恵み。
 
水道代も馬鹿にならないもの。 これも立派なエコ生活。
梅雨の時期も楽しむことができそうです。


ところで折角蒔いた種や出てきた芽が
庭に来る鳥さんたちに食べられている模様。
これは鳥さんたちにとっての天の恵みか・・・・・・う~ん、ちょっと悲しい。
by maafii | 2007-06-10 21:03 |

ど素人

今年になって、というより、4月になって、
本格的に庭・畑仕事をするようになったので、
知識も、体も、基本的にど素人なのです。
f0134541_22574039.jpg


というわけで、まめができました。草取りをしただけなのにー。
f0134541_22521818.jpg


なにごとにも、修行が必要なのですね^^>。
by maafii | 2007-06-01 22:46 |

草取り頑張ってます

f0134541_118942.jpg


f0134541_1171719.jpg                 





永遠に
終わりそうもありません。
by maafii | 2007-05-04 11:07 |

小松菜収穫

コマツナのツマミナです。 3センチくらいです。
f0134541_12504756.jpg



畑ではリンゴの花が咲きました。 たんぽぽも。
f0134541_12362518.jpg

by maafii | 2007-04-19 12:36 |