「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:好きなもの( 15 )

とろとろ蜜いも

とうとう届きました。
蜜いもとお鍋のセット☆

お鍋は「ポテトロ 2」ですって。

f0134541_11565638.jpg
f0134541_11571112.jpg
f0134541_1157342.jpg

f0134541_1253065.jpg


火にかけて、時々返しながら1時間・・・・・・
f0134541_1232795.jpg
f0134541_11575165.jpg






アツアツ、焼きたて♪
f0134541_11584642.jpg



割ってみると、しっとりしたお芋が 0^^0
f0134541_11591242.jpg

ホクホクと言うよりは、とろっとした甘味。
今まで食べたことない焼き芋ちゃんでした。
これは、はまるかも♪
by maafii | 2008-02-12 12:01 | 好きなもの

秋のお菓子

先日Cちゃん(弟のおよめさん)から、
塩大福をもらいました。
とってもおいしかった☆
久し振りだったし。

あ、久し振りではないか。。。
十五夜さんも、十三夜さんもしっかり食べました 0^^0

とにもかくにも
それ以来どうも和菓子づいてしまいました。
昨日もお客様が来るということだったので
いそいそと和菓子の買出しに。。。

地元の老舗の和菓子屋さんの練りきりを大量購入。
季節の和菓子で見るだけでわくわく♪
おしょうばんでしっかり頂きました。
f0134541_13571912.jpg

食べ終わってから写真を撮っていないことに気が付きましたが
時既に遅し。
もっとたくさんあったのに~(><)

↑椿と銀杏と芋羊羹です。
ほかには、
紅葉と、いがぐりと、柚子と、柿と、 栗蒸羊羹と・・・・・・・どれも綺麗でした。0^^0
by maafii | 2007-11-26 14:02 | 好きなもの

東京でお散歩: 御岳渓谷

秩父多摩甲斐国立公園のなかの
御岳渓谷


御嶽山に登ろうと思って、朝、妹のうちを出発。
登るといっても電車、バス、モノレール、リフトと、全く歩く気はなし。
結局全く歩くことなく頂上、じゃないけどなんか展望広場みたいなところへ。
ここからの眺めもなかなかのもの。

f0134541_2324654.jpg
f0134541_233214.jpg
f0134541_2331446.jpg


f0134541_2334014.jpg


その後リフトで2分ほど登ると展望台食堂があるらしい。

・・・というより、すぐそこに見えるんだけど・・・
最後ぐらいは、ということで歩いて食堂へ。(徒歩6分)

早く行き過ぎたのでオープンまで少し間がある。
何にしようかなあ、と外の食券自動販売機の前でうろうろ。
そう、この食堂は食券制。 わくわく。

800円のお蕎麦はやめて、ちょっと贅沢して 0^^0
釜飯つきの「何とか御膳」(名前忘れた)

f0134541_234283.jpg
f0134541_2341472.jpg

ブランチだったので11時前に食べたんだけど、
さすがに食べきれませんでした。
秋の釜飯。
栗が入って秋味満載の釜飯と、鮎(多分)の甘露煮
その他の小鉢もいろいろおいしかったです。
こういうところでもおいしいご飯が食べられるんだぁ。
満足満足。
ちなみにそのお店は私たちがその日の口開けだったみたいです。
あとから、ぞくぞくとお客さんが・・・

お腹いっぱいになったので下りる前に登山道を探検です。
どうもそのあたりは神社が多いらしくて、
こちら~神社、あちら~神社という風にたくさんの看板がありました。
そうか~、昔はお山イコール神社というところが多かったのかも。 なるほどなるほど。

などと、散策していると、とんでもないことに気が付きました。
私たちが御嶽山だと思って登ってきた山は
どうも御嶽山ではなかったようです。
御嶽山の隣のお山。
そこから登山道を通って御嶽山に行けるということらしい・・・

むりむり。
帰りましょ。
また、次回次回。


f0134541_2352739.jpg
f0134541_2354242.jpg
f0134541_235531.jpg


モノレールの駅からバス停まで2~3分坂道を下りるのですが
バス停に着いてみると結構人が並んでいて、
時刻表を見ると30分以上バスは来ない模様。

それは時間がもったいないので思い切って歩くことにしました。
そこから駅までバスで10分くらいだったので歩こうと思えば歩ける距離です。

そのまま舗装された峠道を下っていくと、なかなか気持ちが良いです。
行きに楽をした分「このくらいなきゃ何のために来たのか分からないよね。」と言いながら。

結局30分以上山を下ると、
峠道と大通りの分岐点に真っ赤な大鳥居が!
そこがお山の入り口だったらしいです。行きには全く気が付かなかったけれど。。。

ふと見ると、駅までの近道、と言う看板が。
そこには御岳渓谷という文字。
これは行ってみるしかないでしょう。

ということで、行ってみたら・・・大正解。

つり橋があったり、渓谷の河原にも下りられたり
長い遊歩道がきちんと整備されていて、
お山だけだとなんだか不完全燃焼だったのが一気に解決 0^^0

惜しいのはまだちょっと紅葉には早かったこと。
また機会があったら紅葉の時期に来てみたいと思いました。
1週間ぐらい早かったのかなあ。

大満足の東京散歩でした。

f0134541_2362731.jpg
f0134541_2364183.jpg
f0134541_2365660.jpg
f0134541_2371160.jpg
f0134541_2372549.jpg
f0134541_2374193.jpg
f0134541_2375356.jpg

by maafii | 2007-11-15 23:01 | 好きなもの

絶食の後・・・めちゃ食い

話は一ヶ月ほど前にさかのぼります。
二日間ほどまったく食欲がなく絶食状態が続きました。

三日目に突然お寿司が食べたくなりました。
f0134541_18493142.jpg

久し振りのお寿司
ぺろっと平らげました。


冷蔵庫の奥にエダムチーズを発見!
いつ買ったのか定かではないほど古い。
でも真空パックだからいっか 0^^0
とっとと食べちゃいましょう。

ピザトーストを作りました。
そこで発見。エダムチーズは焼いてもとろっと溶けません。
あ・・・ふるいせいかな?0^^0

f0134541_18561471.jpg

とりあえず、無事でした。
というか、おいしかった☆☆
by maafii | 2007-11-11 18:57 | 好きなもの

東京散歩六本木編

ランチをしに行きました。
土曜日は祭日も重なってお天気も良かったので
混んでいるかなあと思ったけれど
ちょっと早めに出たのが幸いして
ランチもほとんど並ばずに食べられたし
公園も気持ちよくて気分の良い午後でした。

f0134541_10443250.jpg


f0134541_10444780.jpg


f0134541_1045242.jpg


f0134541_10451818.jpg


f0134541_10453162.jpg


f0134541_10454347.jpg


f0134541_10524085.jpg


このあと、妹の職場のある六本木ヒルズまでお散歩してお茶を飲んで帰ってきました。

翌日は妹と奥多摩へ。
by maafii | 2007-11-05 10:31 | 好きなもの

東京でお散歩:手描きの映画看板

青梅のジオラマ館の中に古い映画の看板がありました。

禁じられた遊び
f0134541_1831828.jpg


凱旋門
f0134541_18311856.jpg


旗本退屈男
f0134541_1831275.jpg


照る日くもる日:連続大衆映画 第三篇
日活超特○ (河部五郎・主演・・・誰?)
f0134541_18313770.jpg


○○のGメン
せめて今日○○
(田中絹代・主演・・・似てない)
f0134541_18315693.jpg


○○悲歌
(山田五十鈴・主演)
f0134541_1832722.jpg


妻よ薔薇の○○:トーキー
(成瀬巳喜男・監督)
f0134541_18323727.jpg

by maafii | 2007-10-28 18:32 | 好きなもの

東京でお散歩:ジオラマ館②

ジオラマのいろいろなところに永井荷風が!
f0134541_82564.jpg


ここは昔の赤線の入り口。
f0134541_754557.jpg


「わあっ。たいへんなことになっているよ~」と妹の声。
あいている窓の中を覗くと、裸の女の人が・・・にゃは
このお人形さんだから全くいやらしさは感じないけど0^^0
f0134541_7543192.jpg
f0134541_7544173.jpg


橋の上に立っている眼鏡の人物が永井荷風さん。
f0134541_7545172.jpg


賑やかな町の様子が伝わってきました。
一つ一つの家の中もちゃんと家具が置いてあったり
ポスターが貼ってあったり
お酒やビールの壜も置いてあったりと
手のこんでいることこの上ない。
f0134541_755125.jpg


お祭り、縁日の様子。
f0134541_7554418.jpg


屋台の後ろは見世物小屋。
f0134541_7555519.jpg


雪国の風景。
寒そうだけど、暖かい感じ☆ 0^^0
f0134541_7562096.jpg
f0134541_7563059.jpg
f0134541_7564037.jpg

by maafii | 2007-10-22 07:58 | 好きなもの

東京でお散歩:ジオラマ館①

昼ごはんを食べてから
午後のお楽しみ 「ジオラマ館」 へ。

レストランから駅のほうに戻る途中にあるので
(実はバカボン館の道の反対側くらい)
ゆっくり戻りながら、朝とは違った青梅の表情を発見。

朝通った時はほとんど人通りがなくてシャター街っぽく感じられたのは
時間が早かっただけのことでした^^

商店街は人通りもあって車もたくさん通るし活気がありました☆

ジオラマ館はすごく小さい建物・・・・・・
「町のパン屋さん兼駄菓子屋さん」 ていう感じのお店の奥が展示室になっていました。

入ってすぐにこのジオラマ↓  昭和のどこかの温泉地。
f0134541_2113385.jpg

すご~い!可愛い^^
他もかなり期待できそう 0^^0

実は妹はかなりのジオラマ好き。
ジオラマの前で1時間2時間は平気で過ごせるとのこと。
私もドールハウスとか大好きなので、これまたジオラマはかなりのツボに☆

昭和30年代(多分)の青梅の町並み↓
f0134541_212727.jpg
f0134541_2125426.jpg

映画館もあって賑やかだったみたい。
なんだかすごく楽しそう 0^^0♪

昔のお大尽ですって↓
f0134541_2133247.jpg


木場だったと思う↓ 橋の上にいるのは永井荷風
f0134541_2143540.jpg
f0134541_21324625.jpg


旧浦安の様子↓  戦前なのかなあ? 説明をメモしてくればよかったー。
f0134541_215180.jpg
f0134541_2152670.jpg
f0134541_2155028.jpg
f0134541_219048.jpg


人形の表情や町の風情がもう、とっても素敵なの。
ちなみにこのジオラマの作者は、ジオラマ界の詩人と呼ばれている人ですって。
なっとくなっとく 0^^0

まだまだつづくのです。
なにせその小さな建物の中に2時間近くいましたから。
by maafii | 2007-10-14 21:09 | 好きなもの

東京散歩:ランチ

昭和レトロ商品博物館を出てランチをすることに。

ガイドブックによると現在地から交差点二つ分歩かなければならないみたい。
妹はエネルギー不足の限界に達していたので
「っえっ~??そんなに歩くの~?!」と及び腰。
「あとちょっと行ってお店が見つからなければ、他の店に入る~」
と言いながら
「あ、あそこに韓国料理屋が!」
とか
「あ、とんかつやさん!」とか、
結構うるさい。

「あとちょっとだから頑張って~」
二つ目の交差点のところを曲がると、道の先にそれらしき建物が・・・
「あった~!」

ここ→繭蔵
入り口はこんな感じ。
f0134541_22174764.jpg


私が頼んだのは、繭膳という玄米菜食のランチメニュー。
妹は五穀米とタイ風カレーのランチセット。
f0134541_22163590.jpg

f0134541_22165112.jpg

どちらも地元の農家から直接仕入れた野菜をたっぷり使って、
優しいお味でした。
玄米がものすご~くおいしかった。

繭膳についてきたデザート、多分ニンジンのゼリー。
このコーヒーみたいなのは黒豆茶。
これまたどちらも優しいお味でした。
満足満足0^^0
f0134541_22465031.jpg



お庭が雨に濡れて綺麗でした。
f0134541_22252285.jpg




午後はジオラマ館だ~♪

東京散歩つづく
by maafii | 2007-10-07 22:18 | 好きなもの

東京でお散歩:昭和の街・駅とレトロ館

青梅の駅に降り立ちました。
いきなりタイムスリップです。

f0134541_134589.jpg


ホームにど~んと、この建物・・・・・なんでしょう?
f0134541_135860.jpg
f0134541_1351878.jpg

立ち食い蕎麦屋さんでした。


ホームのベンチもこんな感じ。
f0134541_1352941.jpg



改札に向かっていく通路(コンコースというのでしょうか)は、
広告の変わりに古い映画の手書きの看板。

ほとんどが母の子供時代のもの。
すご~い☆
f0134541_1354597.jpg
f0134541_1361070.jpg

これから先の道中でこういう看板に多数お目にかかることに。。。


旧青梅街道です。
商店街になっていました。
多分メインストリート♪
ところどころにこういう昔風な建物が。
しっかり、映画看板つき^^
f0134541_1362361.jpg



目的地のひとつ、昭和レトロ商品博物館へ。
博物館と言っても普通の民家と言うか、商店のサイズ。
入り口を入ると昭和のいろいろなものが飾られていて、
ちょっと駄菓子屋さんみたいなコーナーも。
ここで、入場料を払います。
ちなみに、バカボン館とジオラマ館とあわせて買うと700円に割引されます。

中はこんな感じ。
昭和の時代のいろいろな品物が展示されていました。

ああっ、 これ、うちにあったかも。
ええ、こんなの知らなあい。

妹とかなり盛り上がりました。
母や姉夫婦がいたらもっともっと盛り上がったはず^^

f0134541_13162683.jpg
f0134541_13163866.jpg

f0134541_1371648.jpg
f0134541_1374367.jpg
f0134541_1381978.jpg


ゆっくり楽しんでから昼食を食べに外へ。
道すがら、こんな看板が・・・東千代ノ介・・・誰? 似てるのかどうかも分からない・・・^^
f0134541_1383914.jpg



東京散歩つづく
by maafii | 2007-10-06 13:08 | 好きなもの