カテゴリ:暮らし( 26 )

梅シロップとテラスと壁紙

本日梅雨入り。


ここ数日、以前にくらべて急に寒くなったので
風邪を引いてしまいました。 ゴホッ。
はやめに薬をのんでなんとかもちなおしたら、
天気の方も昨日は一転。 
すっきり快晴でした。

雨のあとの晴天だけに、雑草くんも すくすく ぐんぐん 成長期です。
がんばらねば p(^^)q

と思ったら入梅ですって。 なんとまあ ^-^。


あとはお楽しみの梅仕事。
第一弾はとりあえず梅シロップにしようかと。
水やソーダで割って作ったジュースは
我が家の必需品です O^^O



今年は保存食作り以外にも
夏までにする仕事がたくさん。

庭にテラスを作るBigプロジェクト!!
東京の妹のアイディアと出資(?)によって
着々と進行中です。
私は施工担当です。
がんばるぞー!

実はさらにもうひとつ。
リビングの壁のリフォームです。
来週業者さんと打ち合わせです。
これも楽しみ O^^O

 
by maafii | 2008-06-02 15:29 | 暮らし

外食

今日久し振りに幼馴染とランチを食べに行きました。
車で30分位のところ。
隣の市にあるんですけれど、生活圏内です。

でもめったに出かけることがない私には、新しいお店はなかなか見つけられません。
幼馴染は正反対に活動的な人なので
しっかりリサーチをして予約をしてくれました。

お蔵のような建物で
いっしゅん居酒屋のような外観なのですが
しっかりイタリアンでした。

2,500円のコースランチ
とても上品な量で腹八分目で収まりました 0^^0

前菜からデザートまで6品
素晴らしいランチでした。

お店のかたも感じよくて、最後にはシェフがきちんとお見送りをしてくれました。
爽やかな午後のひと時を過ごすことが出来ました。

ドライブがてら友人をおうちまで送って行ったのですが
知らない間に新しい道が完成していたらしく
自分の記憶とは全く違う場所に出ていました。
いつも通りに走っていたはずなのに。。。。。

浦島たろう状態でした。
私が家の中でくすぶっている間に、世の中は動いているんですね 0^^0


ただいま製作中のニット帽。
f0134541_1643224.jpg

今週中に完成させないとかぶる時がなくなってしまううううううう

by maafii | 2008-02-26 16:58 | 暮らし

散歩

f0134541_2333884.jpg

日が沈みかけた公園


最近久しぶりにお会いした方に、
『太った?丸くなったじゃない?』
とはっきり言われてしまったので、
さすがに暢気な私でも
『これはしゃれにならん』と思いました。
まあかなり前からそれはわかってはいましたが…
というわけで、散歩などをしっかり始めました。
近くに大きなスポーツ公園があって、野球場、サッカー場、体育館
、陸上競技場、スケートリンク・・・・・・・
その他いろいろ…あるのですが、そのなかを4、50分歩いてます0^^0
サウナスーツを買いましたので(お正月の福袋)
シャカシャカ頑張ってます♪
自転車も買う予定です0^^0
次にその方にお会いした時に『痩せたじゃない!!』といわれるのだp(^^)q
by maafii | 2008-01-27 22:58 | 暮らし

野菜たっぷりごはん

野菜を食べなきゃ!

f0134541_8555721.jpg


今サラダ用のトッピングとかいろいろ売っているんですよね。
結構はまってます。
f0134541_8561172.jpg


甘いマメは苦手だけどソテーなら食べられます。
f0134541_8562151.jpg


焼き茄子(油無し)
f0134541_85633100.jpg

ダイエット効果あるかな?
by maafii | 2007-10-30 08:56 | 暮らし

今日は寒かったぁ

昨日は32度の真夏日♪

それにひきかえ今日は9度も低い23度。
なんか寒いなあ、と思っていたら
どんどんどんどん寒くなって、気が付いたら14度・・・(><)さぶっ
耐えられなくてダウンジャケットを着ちゃいました。
おまけに暖房も入れちゃいました(^^;)

我に返って、暖房はすぐ止めましたけど。。。
ほんとにいやだ。


ちなみに今日の昼ご飯は

まぐろのヅケ丼(玄米ご飯)
かぼちゃの煮物
高野豆腐
しし唐と椎茸の塩焼き(しし唐はあたりで辛かった(^^;))
ホウレンソウのゴマドレッシング和え

f0134541_22583418.jpg
f0134541_22584477.jpg
f0134541_22585492.jpg


明日も寒いんですって!
明日は東京でお散歩する予定だったのにぃ・・・・・
仕方がないので、妹のうちでぬくぬくします。
by maafii | 2007-09-29 22:59 | 暮らし

3分クッキング

この間母とテレビを見ていたら
キューピーちゃんのお料理番組が始まりました。

その日はピーマンと茄子と牛肉の味噌炒めというもの。
白いご飯に合いそうでとってもおいしそう。

作ろう作ろう、真似しようっと思ったけれど材料がありません。
ピーマンはたくさんあったけどナスはたった一つ。(必要なのは4つ)
牛肉もありません。
かといって買い物に行くのは面倒なので
あるもので間に合わせることに。
雰囲気だけ味わうことにしました。

で、できたのがこれです。

f0134541_23565899.jpg
f0134541_235795.jpg

全く違うものだろうけれど、これはこれでおいしかったです☆

せっかくなので、わかめと春雨と豆腐のスープも作りました^^
クコと、松の実を、トッピングして、薬膳スープモドキです♪
すべてモドキでしたが、満足満足0^^0

次回は本物に挑戦しますp(^^)q
by maafii | 2007-09-12 23:56 | 暮らし

携帯電話

思いたって、携帯電話を換えました。
ストラップはこれだけ残しました。
母にもらった「しあわせだるま」0^^0
せっかくですから。

f0134541_9311848.jpg


ちなみに、この携帯、20色あるのですが、
それぞれの色について
風水の有名なセンセイ(Dr.。。。。よ)による、プチアドバイスをつけてあるのです^^;
で、この色は、「大きな幸せが訪れます♪」らしい。
そうかぁ・・・・・・・。0^^0
by maafii | 2007-09-11 09:34 | 暮らし

昼ごはんの話

今日は、久し振りに野良仕事をしたので、お腹がすきました。
お昼ごはんは、なににしましょう・・・<(..)>


こんな感じになりました♪
f0134541_2325874.jpg

f0134541_2156155.jpg
f0134541_21562881.jpg

玄米の豚しょうが焼き丼 大葉を添えて
わかめスープクコの実入り
ゴーヤと玉葱の卵とじ
サラダ
ぬかづけ


とってもおいしかったー☆
by maafii | 2007-09-09 21:51 | 暮らし

お茶漬け

この夏は料理を作るのも暑くて嫌になっちゃたりしてたので
お茶漬けでさらさらと済ませることも多かったです。

お茶漬けのお供として

自家製糠漬けだとか
しらす干
鮭の瓶詰め
海苔茶漬けの素 などなど

あと、もちろん梅干も。

なかなかおいしく頂いたのですが・・・。

ある時お中元で「なだ万」のお茶漬けセットなるものをいただきました。
すぐには手が出せずに
大事に冷凍庫にしまってありました。

先日東京から妹が帰ってきたときに
とうとう封を切りました。

f0134541_16552640.jpg
f0134541_16564235.jpg


おいしかったです~!!
普段の海苔茶漬けとはちょっとちがいましたあ 0^^0

今日からまた海苔茶漬け復活です☆
by maafii | 2007-09-04 16:55 | 暮らし

みどりごはん

何を食べようかと思いながら
冷蔵庫からテキトーに食材を出して
ボーっとつくっていたら
できあがったのがこれです。

f0134541_16535263.jpg

f0134541_1654738.jpg


レタスで巻いてコチュジャンをのせて
f0134541_16541982.jpg


オクラのバター炒め
f0134541_16543297.jpg


f0134541_1658946.jpg
f0134541_16582463.jpg


みどりごはん。
う~ん。

美味しかったんだけど、
さすがに緑と白のみというのは・・・・・・。

「夏バテなのー」と言い訳しつつ、反省しました。

やっぱりカラフルな方がおいしそうだし、栄養バランスも良いに決まってます。
by maafii | 2007-08-28 16:55 | 暮らし