「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おでかけ( 4 )

散歩:お気に入りのスポット☆1

ある朝

f0134541_1294775.jpg





f0134541_1281326.jpg






f0134541_1283027.jpg

by maafii | 2008-07-31 12:11 | おでかけ

夏休み

せっかくの夏休み。
夏休みらしいことをしましょう。
思いたって滝を見に行くことに。
母と帰省中の妹と3人で
地図をたよりに出発です。

「あそこを曲がるんだよ~」
「え~。ちがうよ-----。」
「まっすぐだよ-----。」
「ちょっと地図見せてよ~。」

クラクションまで鳴らされながら
1時間ほどの道のり。


f0134541_13273579.jpg

携帯圏外になっちゃう集落に到着です。
源氏の落人の開いたところですって。
そういえばなんとなくそんな雰囲気が・・・。

矢印をたよりに町営駐車場から渓谷へ。

集落の中を通って・・・
f0134541_13265563.jpg


民家の脇を抜けていくとすこしづつ森の中へ。
f0134541_13292470.jpg
f0134541_13294121.jpg
f0134541_1330783.jpg
f0134541_14232056.jpg

道も遊歩道と書いてあるけれど
どちらかというと登山道。
ところどころに道標があって掛かる時間などが示してあるのですが
どう考えてもそんな短時間で歩けませんっ!!

なんだなんだと歩いていくと突然階段が。
これでバーベキュー場のある公園につくのかしらん。
と思ったら、甘い甘い。
その階段は階段状のつり橋で
これが結構怖い。

f0134541_16542933.jpg

f0134541_13353635.jpg
f0134541_13491387.jpg
f0134541_13355969.jpg


それを降りきって
公園まで3分、と書いてあったのに-------。

10分は掛かりました。

まあ、公園というより
バーベキュー場の近くにある、整備をした広場、という感じ。
でも気持ちの良い小川があったりしてさわやかでした。

ちなみにバーベキュー場の管理人のおじさんが味のある仙人風の人。
興味深い。


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小川の側でお弁当を食べてから
もと来た道を引き返し
滝めぐりのコースを半分ほど歩きました。

☆お弁当編
f0134541_13534224.jpg

f0134541_13535431.jpgところでこれは温泉玉子。


うん。大成功。

f0134541_13541031.jpg



☆滝めぐり編

f0134541_14222592.jpg


f0134541_14251433.jpg


f0134541_14255019.jpg


f0134541_14262087.jpg


f0134541_14263687.jpg


f0134541_1427261.jpg


f0134541_14271862.jpg


f0134541_14274815.jpg

by maafii | 2007-08-14 13:25 | おでかけ

歴史散歩

富士山の近くまで家族でドライブ。
連休最後の日だったので、少し混んでいましたが、それなりに快適。
歴史民族博物館に併設された古民家などをちょこっと見学。
自由にあがることもできて、なかなか楽しい体験でした。

あ、そういえば中に入ると自動で説明の言葉が流れてくるんだけど
あの声は懐かしの仮面ライダー氏。
低音の魅力^^

何百年も前に建てられた建物らしいのですが、梁や柱がかなり立派で「へ~」と感心。
庄屋さんの家だそうです。(お家はさほど大きくはないけれど)
f0134541_8555223.jpg



下は御師の家。
復元したものなので、建材は現在のものなのですが。

説明によると(仮面ライダー氏)
御師というのは江戸時代に富士山信仰を広める仕事をしていた人達。
富士山詣での人たちに宿舎も提供していたということで
この建物には広い座敷や料理を作る台所、トイレなんかもたくさんありました。

入り口を入ったところから見ると仁侠映画の親分のおうちっぽく見えないこともない。 ふふふ

f0134541_914746.jpg
f0134541_92397.jpg

by maafii | 2007-07-18 08:56 | おでかけ

ピクニック

f0134541_10194119.jpg


こどもの日にピクニックです。

隣町に、大きな里山一つが古代の遺跡で、
公園になっているところがあります。
f0134541_11441267.jpg


お弁当を食べたり、散歩したり、楽しくすごしました。

f0134541_11452110.jpgf0134541_11453588.jpg


腹ごなしに古墳でソリ遊びです。
甥の聖くんと、おばちゃん達でかなり盛り上がりました。

f0134541_1146043.jpg

by maafii | 2007-05-06 10:19 | おでかけ