カテゴリ:Yへの手紙( 144 )

くちなしの花

Yちゃん

毎日Yちゃんのことを想い出しています。

くちなしが咲いたのでYちゃんの写真のそばに飾りました。

f0134541_22322657.jpg


Kに
「これ、良いでしょ。」
って言ったら
「シナチク?」
ときたので
「えええっ?違うでしょっ。名前思い出してごらん。」
「・・・・・・・・くちなし、か。」

「クチナシ、シナチク・・似てるよね。」
「似てなあい!」

Kらしいでしょ?
相変わらずです。

Yちゃんに梔子の香り届くかな?

                         まま
by maafii | 2010-07-11 22:33 | Yへの手紙

やっともらえたよ!

f0134541_2231453.jpg

f0134541_2231425.jpg

Yちゃん
2人で選んだサプリ。
この間ポイントシールがやっと
10枚たまって無料で一本貰えたよ。
長かったね。3年かかったね。
Yちゃんがためた分と
私が引き継いでためた分と
あわせてやっとだよ。
共同作業だよ。感無量だよ。
尊いね。
by k
by maafii | 2010-06-25 22:31 | 未分類

クローバー

Yちゃん

お庭がデージーとクローバーの花盛りです。
あなたの蒔いたマツバボタンのこぼれダネも揃って芽を出しました。

f0134541_11544645.jpg




庭に少しづつ木を植えています。
一緒にお庭つくりをしようと、楽しみにしていたのに。。。。。

ちょっと残念。

あなたがやり残したことをしようと思うの。
生きてる間はそれが楽しみ。

毎日が矢のように過ぎていきます。
早く天国に行けると良いな^^
                                          まま
by maafii | 2010-05-24 12:03 | Yへの手紙

Yちゃん

この間Yちゃんの靴を整理しました。
明らかに誰にも履けない靴はKが処分しましたよ。
素敵な靴や便利な靴もいっぱいあって
そういうのはYちゃんの記念にKがいただきました。
大きい靴やブーツはchね。


整理していたら一度も履いてないらしい靴を発見!
底がまったく汚れていません。
折角買ったのに、履くチャンスが無かったんだね。
残念・・・・・・・・
f0134541_12412861.jpg


と思っていたら、
chが帰ってきて教えてくれました。
メサイヤ用だったんだってね。
室内用だから汚れていなかったんだ。

良かった^^
大切に仕舞っておきます。



洋服類もほとんどとっておいてありますよ。
ごみにするのは嫌だし
売るのはもっと嫌だし。
だから家族で手分けして着てます。

chちゃんにも良く似合うのがあって喜んでいます。
Kにももちろん、着られる物が沢山あります。

Yちゃんの服を着ると
「これはあの時着てたね。」とか
「これはYちゃんが好きだったんだよ。」とかYちゃんを身近に感じます。



私も時々着てるの^^

                                      まま
by maafii | 2010-05-05 13:11 | Yへの手紙

十字架

f0134541_8124770.jpg

「イエスさま、あなたの御国の位にお着きになるときには、
私を思い出してください。」
イエスは、彼に言われた。
「まことに、あなたに告げます。 
あなたはきょう、わたしとともにパラダイスにいます。」
                       (ルカ 23:42,43)




Yちゃん

苦しかったね。 でも今は天国^^


                       まま
by maafii | 2010-02-20 08:22 | Yへの手紙

いつも喜んでいなさい。

Yちゃん

地上ではいろいろなことがおこされます。
どんな時にも感謝を持って喜んでいたいと思います^^

                         まま

f0134541_11103331.jpg



いつも喜んでいなさい。
絶えず祈りなさい。
すべてのことについて、感謝しなさい。
これがキリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。
御霊を消してはなりません。
預言をないがしろにしてはいけません。
すべてのことを見分けて、ほんとうに良いものを堅くまもりなさい。

                         テサロニケⅠ 5:16-21

by maafii | 2010-01-14 11:13 | Yへの手紙

ビッグニュース

Yちゃん

お世話になったK先生からお便りを頂きましたよ。
なんとYちゃんと大の仲良しになった看護師のYoッシーがお母さんになったの。
12月25日に生まれたんだって。

病棟の皆で「これはYちゃんとの縁だ。」って話していたんだってよ。
そんな風に覚えていてもらってほんとに嬉しいね。
もう死んじゃった人だから関係ないんじゃなくて
Yちゃんのことは深く心に刻んでくれているらしい。
ありがたいよ~


                               まま


f0134541_1650112.jpg

by maafii | 2010-01-10 16:51 | Yへの手紙

地上はお正月

Yちゃん

地上は2010年を迎えました。
天国には時間の切れ目は無いんでしょうね。


地上から
あけましておめでとう。

f0134541_20295483.jpg




futabaちゃんにあなたのこと伝えることができました。
よかったね♪


あなたのいないお正月は
ひとりひとりがちょっとづつ寂しかったんじゃないかな。

取り去られたんだなあ~、と実感させられるけど、
Yちゃんは涙も苦しみも拭い去られていまは喜びの中にいるんだからね。
Yちゃんが幸せならそれでいい、とみんな思ってます。


                                        ままより
by maafii | 2010-01-06 20:39 | Yへの手紙

病にあって、あなたを支えたもの

Yちゃん

わかりました。
やっと分かりました。

どうしてあなたがあんなに人に優しかったのか。
入院中もまわりの人や看護師さんや先生にまで心配りを絶やさなかったのかが。

そしてなによりいつも笑顔でいたこと。
生徒たちにも自己犠牲をしてまで尽くしていましたね。


最後に意識が朦朧とする中、聖書を読めず
魂が闇にさまよった後、
死の前日信仰の師のお見舞いを受けて覚醒したわけも。
なぜ聖霊が働いてくださったかも。


末期癌の苦しみの中にあったあなたの写真を見ると
いままでは悲しくてたまりませんでした。
おいしいものを作ってあげられなかった自分を責め続けてきました。

でも、わかりました。
苦しみのさなかにも主の目があなたに注がれていたこと。
共にいてくださったこと。





あなたの遺した聖書のなかに、
一際力強く傍線が引いてある箇所がいくつかみつかりました。
あきらかに病床にあって孤独のうちに祈りながら読んだ箇所です。
それらのみことばこそがあなたを慰め導いていたのですね。

地上にある間、あなたは人前で祈ることをしない人でした。
それも回りへの配慮でしたね。
だから、気がつかないことも沢山ありました。

今気がつきました。
癌と知ってからのあなたは変質していたのでした。
そのときからあなたは主のものとなっていたのでした。

あなたはまさに主とともに十字架につけられたのですね。




今私はあなたの勝利を確信しました。
あなたは主に愛された人でした。

私に残された人生は
あなたの聖書を読んで、あなたの信仰に倣うためにあるのだと分かりました。




もうすぐ
もうすぐわたしも地上を離れます。
天であなたに会えるかしら。

                                         母より     
by maafii | 2009-12-25 08:10 | Yへの手紙

Yちゃん!

Yちゃん

天国のクリスマスはどんな感じですか?

うちでもクリスマス会やったよ。
f0134541_1861030.jpg




Yちゃんが行くはずだったハワイにも行ってきた。

ダイヤモンドヘッドはYちゃんも行ったことあるんでしょ?
f0134541_1885742.jpg

Mちゃんと二人でコンドミニアムでパンの耳かじりながら
貧乏旅行したって言ってたね。

今度はわたしも行ってきたからいろいろ話が合うはずなのにね。

やっぱり少し寂しいよ。
Yちゃんがいないと。
クリスマス会も、ハワイも。


Yちゃんに良いお母さんをやってあげられなかったことを思うと
自分が情けなくて、申し訳なくて、
自分を蹴飛ばしたくなる。

オバアチャンに対しても
オジイチャンに対しても
そのときは精一杯のつもりだったんだけど
後で考えると申し訳ない気持ちばっかり。

人間の限界だと思っても・・・悔しい。

早く天国でみんなに会って謝りたいな。
特にYちゃんには一日も早く会いたい。

待っててね。
すぐ行くからね。

                       まま
by maafii | 2009-12-23 18:19 | Yへの手紙