カテゴリ:お菓子( 5 )

生チョコ作りました♪

バレンタインデーの翌日に食べ終わっちゃったので
昨夜遅くに第二段を作りました。

材料はこれだけ。
f0134541_23564217.jpg


冷蔵庫で固めて適当にカットしてココアをまぶすだけ。
f0134541_23544346.jpg





f0134541_2358016.jpg

by maafii | 2008-02-21 00:05 | お菓子

大学いも

f0134541_1114068.jpg


最近さつま芋をよく食べます。
もともと好きなのと、体に良いらしいと言われているのとで
極力食べるようにしているのですが、
いつも茹でてバターをつけて食べるぐらい、
またはマッシュポテトのようにつぶしてバターと塩コショウであえて食べるぐらいです。

先日さつま芋をたくさん茹ですぎて食べ切れなかったので
そのままほっておくと硬くなってまずくなるなあ、と思い
あ、そうだ♪ 
大学いもにしよう☆

ちょっとたれが塩辛くなっちゃたけど、おいしかったです 0^^0

次はどんな風にして食べよ?

実はこの前テレビショッピングで「安納いも」とお鍋のセットを思わず注文してしまったので
そろそろ届くかな?
焼き芋にして食べるのだ☆
ウフ 0^^0
楽しみ
by maafii | 2008-02-06 11:14 | お菓子

オーブンレンジ復活

f0134541_2145613.jpg
実はオーブンがず~っと壊れておりまして
お菓子やパン作りから離れていました。
もうすぐクリスマスです。
いよいよオーブン大活躍の季節が到来します。
意を決して修理をお願いすることにしました。


メーカーからサービスの人がやってきて
キッチンでオーブンと対峙すること一時間。

なおりました~☆

これを期にせっかくの多機能オーブンを
きちんと使いこなすことにしました。
今までは時々オーブンとして使うだけだったのを
全機能を有効利用することにしました。
古い電子レンジはこの際処分して、
レンジとしても秤としてもちゃんと使ってあげようと思います。



紅玉があるのでアップルパイでも作ろうかしら 0^^0
f0134541_2151864.jpg

by maafii | 2007-12-04 13:01 | お菓子

白玉ぜんざい

暑い日が続いて胃腸も疲れている感じです。
なにかさっぱりしたものを、と思って「白玉ぜんざい」を作りました。
f0134541_7244854.jpg

茹で小豆は缶詰でお手軽に。
なにせ暑いので火をあまり使わずに。

つめたく冷やしたぜんざいは、さっぱりしておいしかったです☆

余った白玉団子は冷凍しておきました。
これでいつでも食べられます 0^^0
by maafii | 2007-08-24 07:24 | お菓子

にんじんケーキ

今日は にんじんケーキ を焼いてみました。
f0134541_2217349.jpg


最近、にんじんばかり食べたり飲んだりです。
にんじんがたくさんたくさんあるので、
せっせと食べなければ。

にんじんはジュースにすると甘くておいしくて、体にも良いのだそうです。
免疫力upで花粉症にもいーのかもっ。
カロリーも低くてとてもよろしい。

ちなみにケーキは高カロリー。  トホホ
by maafii | 2007-03-11 22:26 | お菓子