「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おうちで作る( 33 )

梅シロップ:今年版

今年初めての梅シロップの壜を開けました。

まだ若く酸味が強いですが
爽やかで飲みやすいです ☆

なんて、なんだかワイン評論家みたい・・・ふっ

今年はたくさん作ったので
せっせと飲んだりデザートを作ったり楽しみです。


f0134541_1321124.jpg

by maafii | 2008-07-13 13:21 | おうちで作る

感動の黄梅ジャム


f0134541_19231352.jpg

なんと25年もの間、ただの一度も実をつけたことがなかったわが家の梅の木。
綺麗なピンクの花を、毎年咲かせるだけの木だと思っていました(^-^)
それがなんと!
今年、実をつけたのです(*^_^*)
沢山ではないけれど綺麗な梅の実です☆
早速ジャムにしました(^-^)
帰省していた妹と半分こ☆
少しだけど、とっても嬉しい(^-^)
f0134541_19303382.jpg

by maafii | 2008-06-22 19:23 | おうちで作る

ストール完成♪

ストール進捗状況にTB

とうとう完成いたしました 0^^0
苦節1年(実質5ヶ月)
感無量です。

f0134541_23113024.jpg


実は間違い探しが出来ますよ。
by maafii | 2008-02-20 23:21 | おうちで作る

ベーグルを焼きました。

f0134541_13452644.jpg

冷凍庫にパンが無くなってしまったので
思いたってベーグルを焼くことにしました。
なぜベーグルにしたかというと
家にある材料で作ることができたからです。(小学生の作文風 0^^0)



f0134541_13494246.jpg材料はいたってシンプル
強力粉・塩・オリーブオイル
砂糖・イースト・ぬるま湯


f0134541_13495321.jpgぬるま湯に砂糖とイーストを混ぜて
泡立つまで放置






f0134541_13513477.jpgオリーブオイルを大匙一杯

f0134541_13514515.jpg小麦粉に塩とともに混ぜ込んでおく。

強力粉は300グラム
塩小さじ一杯でした。

f0134541_13515912.jpgイーストに泡が立ってきたら

f0134541_13521321.jpg小麦粉を一気に加えて

f0134541_13522781.jpg指でよく混ぜていきます。

f0134541_13525671.jpgある程度まとまったら


f0134541_13543087.jpgここから
15分程度しっかり捏ねます。

f0134541_13544366.jpg15分たったら



f0134541_13553089.jpg生地をバタンバタンと台に打ち付けてのばし
生地に張りをだします。

のばして丸めるを
三回ほど繰り返します。

f0134541_1357138.jpg表面を綺麗にのばしまとめて


f0134541_13573155.jpg油をぬったボールに入れてラップを掛けて
2倍に膨らむまで発酵させます。

f0134541_13574831.jpg2倍に膨らんだ生地を取り出し
ガスを抜いて(叩いて)


f0134541_14103497.jpg8等分にします。

f0134541_14105285.jpg

f0134541_1411610.jpg

f0134541_14112448.jpgそれぞれ丸めて
10分ほどやすませておきます。





やすませた生地を棒状に伸ばしくるっとドーナツ状に形作って
止め口をしっかり押さえます。
f0134541_14262373.jpgf0134541_142641100.jpg


f0134541_14122059.jpgこのまま2倍になるくらい発酵させます。

f0134541_14123475.jpg砂糖をくわえたお湯を沸騰させて
発酵の済んだ生地を
両面30秒ていど茹でます。

f0134541_14124942.jpgよく水を切ってテンパンに並べ
180度のオーブンで17分くらい焼きます。

f0134541_14131080.jpgできあがり~♪

f0134541_1413245.jpg

by maafii | 2008-02-02 13:45 | おうちで作る

ストール進捗状況

モチーフのストール再開のその後

順調かどうか分かりませんが、着々と進行中です 0^^0

f0134541_2337349.jpg


時々大失敗をして、「イヤアア!」といじれることもありますが、
投げ出さずに続けています。

ちなみに写真は少し前の状態です。
今は5段目を編んでいます。  

頑張ります☆
by maafii | 2008-02-01 23:38 | おうちで作る

モチーフのストール再開

100連モチーフのストールにTB

想い起こせば去年の3月、ブログをスタートした頃に、こちらもスタート。
モチーフ100連の生成りのストールです0^^0

f0134541_23423354.jpg


なんといっても不器用で、持久力のない私のこと。
年を越してやっと再開しました(^^;)
今のところ、22個。100分の22・・・・・です。

f0134541_2320178.jpg

頑張って、何とか2月中に仕上げたいです☆
3月の初めくらいはストールの出番もあるかなあー0^^0
がんばっちゃいまあーすp(^^)q
by maafii | 2008-01-20 23:21 | おうちで作る

牛肉だんごの蒸し物

お正月用にもち米を購入したら
もち米の袋にレシピがのっていました。

なになに?  と読んでみるとなかなかおいしそうです。
家にあるもので作れそうだったので、試してみました。

牛ひき肉200グラム(うちでは合いびき肉でした。)
茹でたジャガイモ1個。 細かく切ってから茹でました。
玉葱四分の一個、みじん切りです。

以上のものに卵1個を加えて、こねこねこねこね混ぜて肉団子のたねを作ります。
味付けは 塩、砂糖、醤油 各小さじ1 胡椒少々。

12等分にしてお団子を作ります。

あとは周りにもち米をまぶして、白菜を敷いた蒸し器に並べ、蒸しました。

f0134541_11545689.jpg
f0134541_1155745.jpg
f0134541_11552073.jpg
f0134541_11553117.jpg
f0134541_1159985.jpg


ねりからしと酢醤油を付けて食べたら、なかなかいけました。
ジャガイモがつなぎになって入っているので、
なぜかコンビーフっぽい味がしました。 私だけかなあ・・・・・?

レシピどうり牛赤身100パーセントの方が良いのかも。
今度はそれでやってみようっと 0^^0
by maafii | 2008-01-13 11:55 | おうちで作る

なんで今更シュトーレン?

本来クリスマスシーズンに作る予定だったのです。

それがなぜだか作りそびれてしまい
ひっぱってひっぱって、気が付いたら年を越してました。

今度こそと思って一月二日に挑戦。
なのに・・・・・・

大失敗→お正月のお菓子修行:チーズケーキの次はシュトーレンにTB


気を取り直して
一月五日
今回は余計なことをせずレシピどおりに作ってみました。

f0134541_23374272.jpg
f0134541_23375419.jpg
f0134541_23381853.jpg




そうそう。
パンなんだからこのやわらかさがなきゃあ・・・
コネ具合も良い感じ
これは期待できそう♪
f0134541_2340514.jpg


よい感じに膨らんだので今回は3等分に分けて、3本分作ります。
f0134541_23411074.jpg


成形をして2次発酵へ。
f0134541_23433275.jpg
f0134541_23431087.jpg


十分膨らんだので焼きました。
f0134541_23441559.jpg


mmmmmm・・・・・ すごく良いかおり。
f0134541_23453379.jpg


わあい。大成功ー
ふわふわだあー
f0134541_23462037.jpg


前回大失敗のシュトーレンもどきはこの時点でかちかちだったの。
恐るべし粉の分量^^

なにはともあれ、無事にミッション完了でした。
ああ、楽しかったっ☆
by maafii | 2008-01-09 23:34 | おうちで作る

くろまめ、大成功!

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします 0^^0

f0134541_22521156.jpg








f0134541_22203152.jpg毎年30~31日におせち料理を作ります。
今年は29日から少しづつはじめました。
まず初めはいままでどうもいまひとつだったくろまめに挑戦です p(^^)q
毎年やわらかさは十分なのに色が黒豆ではなく茶豆になってしまうのです。


今回は二日かけてていねいに作ったら大成功でした ☆☆☆ すご~くうれしい 0^^0
f0134541_2223516.jpg

f0134541_22444453.jpg

f0134541_2224226.jpg


はじめて挑戦したゴボウのやわらか煮も、評判がよくてレシピの希望があちこちから・・・


そのほかには定番のきんとん、なます、などなど↓

f0134541_2215749.jpg
f0134541_22151724.jpg
f0134541_22154594.jpg
f0134541_22162646.jpg
f0134541_22165010.jpg
f0134541_2217572.jpg
f0134541_22172910.jpg
f0134541_2218362.jpg

f0134541_22472232.jpg

by maafii | 2008-01-02 22:21 | おうちで作る

楽しいお菓子作り

f0134541_22262345.jpgこの林檎をアップルパイにしましょう☆



f0134541_22252114.jpgお砂糖とレモンで煮ました。
実は少し林檎が古くなってしまったので
林檎煮というよりはジャムに近いかんじかな。
でも味は甘酸っぱくておいしい・・・


練りパイ方式でパイ皮を作りました。
今回は大きな型ではなく、小さな型で包み込むタイプにしました。
おやつにぴったり♪
f0134541_22354078.jpg

さすが、私が作っただけあって形も大きさも不揃いです。
型で抜いたのにもかかわらず、こんな仕上がり。
ケーキ屋さんにはなれませんね。。。でも味は良いですよー 0^^0
by maafii | 2007-12-05 22:28 | おうちで作る