「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:コンテナガーデン( 11 )

お買い得

ホームセンターでこの季節大賑わいなのがガーデニングコーナー。
色とりどりの花や野菜の苗、土やレンガや鉢など駐車場にまではみ出して
一大キャンペーン展開中です。
その隅っこに目立たぬよう遠慮がちに98円均一の文字。

何とか均一に反応してしまう私はいそいそといってみました。
おお、なんと私の好きなバーベナの苗。
「あら、まあ、お買い得だわ~」と苗を出したりしまったり、佇むこと十分。
大満足の寄せ植えができました。

おそらく古くなった苗を特価にて販売。
花も咲いていなかったのでほとんど勘でしたがちゃんと4色そろいました♪
f0134541_2323518.jpg


しかしこのホームセンター。自分のところの駐車場の周りに
古くなった苗を下ろして植えてました。
ただ捨てないのがエコなのか、商魂なのか、うう~んと考えました。
by maafii | 2007-06-11 23:05 | コンテナガーデン

懐かしい花

小学校の頃
学校の花壇でオシロイバナが咲いていました。

クラスの花壇に咲いていて、係りの人が世話をしていたのだと思います。
植えるのもみんなで植えたのかなあ。定かではありませんが・・・

その当時はお花よりもその後にできる種が楽しみでした。
黒い種を割って中から白い粉を出して顔につけて遊んだりしました。
昔はこれを本当に「おしろい」にしたとかなんだとか、
先生に聞いたような気がします。

ほんとかなあ。

店先で種を見かけてあまりの懐かしさに蒔いてしまいました。
元気に芽を出しています。

f0134541_17534143.jpg

by maafii | 2007-05-31 17:52 | コンテナガーデン

受難

薔薇がこんなことに!
f0134541_238399.jpg

犯人はこの子です。
・・・・・・ぬけがらですが。
f0134541_2383219.jpg



でも、健気にもこんなに可愛く咲きました。
f0134541_2392239.jpg

がんばれ~
by maafii | 2007-05-16 23:11 | コンテナガーデン

今日の野菜

f0134541_20273672.jpg
f0134541_20275015.jpg

by maafii | 2007-04-17 20:28 | コンテナガーデン

ポピー、やっと芽がでた!

これだけぜんぜん芽が出なかったからどうなることかと思ったけど
やっと出てきました。
ポピーは好きな花なので、楽しみ楽しみ♪
f0134541_11264385.jpg


もうひとつスイートサルタンは結構順調。
名前に似合わず可愛いお花。
何色が咲くかな~?
f0134541_1127525.jpg

by maafii | 2007-04-12 11:27 | コンテナガーデン

野菜日記

本葉が出てきたらそれぞれの野菜がそれらしくなってきました。

ほうれんそう
ひょろ長い双葉だったのがほうれんそうの葉っぱになってるのがすごい。
f0134541_11161753.jpg


小松菜
もうつまんでお味噌汁に入れました。  味はないけど。 うふふふ。
f0134541_11163486.jpg


コカブもすごくちっちゃいのにちゃんとコカブの葉の形。
おもしろ~い。
f0134541_11164638.jpg

by maafii | 2007-04-12 11:17 | コンテナガーデン

にょきにょき

4月9日
小松菜
f0134541_13311428.jpg

ほうれんそう
f0134541_13312541.jpg

by maafii | 2007-04-09 13:33 | コンテナガーデン

いつになったら食べられるんだろう。

って、結局興味は食べること。


スイートサルタン
これは食べられません。
f0134541_18563329.jpg

コカブがちらほら
f0134541_1856544.jpg

小松菜が一斉に芽を出しています。
f0134541_1857520.jpg

by maafii | 2007-04-01 18:58 | コンテナガーデン

これがほうれんそう?

こんなに細いのか~
ちょっと意外。
f0134541_22161049.jpg

そういえば、ほうれん草の葉っぱは細長いかも。

理科の勉強をした気分。
何年振りだろう?
by maafii | 2007-03-31 22:18 | コンテナガーデン

芽が出た♪

小松菜になる予定。うふふふふ^^
f0134541_12564142.jpg

by maafii | 2007-03-30 12:55 | コンテナガーデン