<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日の食事

今日久し振りに駅前に行ったら新しいパン屋さんを発見。
新しいといっても私が知らなかっただけでかなり前からあったのかも。
私は引きこもり系自営業者なので、
駅前のオフィス街なんて一年に数えるほどしか行きませんから。

で、パン屋さん。
なんだか本格的ドイツパンのお店みたい。
ただオフィスビルの隅に二坪ほどのお店。
サンドイッチと本格的ドイツパンが売ってました。
いろんな種類があってびっくり。

とりあえずいくつか買ってみました。
昔、学生時代のアルバイト・パート2で
ドイツパン屋さんで働いていたことを思い出してなんだかしみじみ。


f0134541_21473624.jpg

二坪のお店の中ではパンは作れないので
郊外に本店があってそこから毎朝届くらしいです。
f0134541_214843.jpg




今日の昼ごはん:
サーモンと枝豆と茄子のパスタ・トマト味
たっぷり野菜と無添加ソーセージのスープ

f0134541_2152309.jpg
f0134541_21484835.jpg

by maafii | 2007-04-27 21:48 | おうちで作る

春のご馳走

ほうれんそうが大きくなりました。
f0134541_2225590.jpg


蕗も採って
f0134541_22272648.jpg


昼ごはんを作りました。
f0134541_22283298.jpg


白い大きなお皿は韓国人の女の子に教えてもらった家庭料理。
豚肉とねぎを塩コショウで焼いて、
コチュジャンと一緒にレタスにまいて食べます。
韓国の人は豚肉も結構食べるんですって。
牛肉や鶏肉のイメージが強かったので私にとっては意外でした。
by maafii | 2007-04-26 22:28 | へ~ そうなんだぁ

追い播きをしました

f0134541_921194.jpg

ちょっとだけ大きくなったコマツナを収穫して
しょうが焼きといっしょに食べました♪ くすっ^^

スペースがあいたので追い播きをしました。

赤い葉っぱは、名前は忘れちゃったけど・・・・・・
からしだかマスタードだかの味がするレタス?????
名前は知らなくてもたべられるからいいや。
からし菜なのかなあ?
何故かわざわざ東京・中野の某ホームセンターで買いました。
何処にでも売ってるんだけどネ。




最近のお気に入りヨーグルトからチーズ
この日のジャムはお土産でもらった手作りプルーンジャムでした。
f0134541_9115244.jpg

おいしい~~~
by maafii | 2007-04-23 09:07 | おうちで作る

小松菜収穫

コマツナのツマミナです。 3センチくらいです。
f0134541_12504756.jpg



畑ではリンゴの花が咲きました。 たんぽぽも。
f0134541_12362518.jpg

by maafii | 2007-04-19 12:36 |

今日の野菜

f0134541_20273672.jpg
f0134541_20275015.jpg

by maafii | 2007-04-17 20:28 | コンテナガーデン

お好み焼きいろいろ

妹のところに行ってきました。
おうちで和んだり
デトックスまっさーじのDVDを見たり
お散歩ついでにお蕎麦屋さんに行きました。

中野ブロードウエイの「まんだらけ」初体験。
世の中には不思議な世界があるんだなと思いました。なんだかカオス・・・・・

それから結構ぐるぐる歩き回って良い運動になりました。

夜は軽くお好み焼きパーティー。
ほとんどきゃべつなのでお腹にやさしかったです。
f0134541_16325039.jpg

いつもうちではフライパンでど~んと大きく焼くのですが
妹のうちでは戸棚の奥で発見したグリルパン鍋なるもの(電気)を使用。
おひとり~おふたり様用のちっちゃなものだったので焼くのはなかなか難しかったのですが
強引に広島焼き(風)とか、大阪風とか頑張りました。
面白かった。
f0134541_16224614.jpg
f0134541_1623693.jpg

ソース・マヨネーズ・青海苔・おかか・紅生姜は忘れずに。
f0134541_16241316.jpg

学生時代にたこ焼き、お好み焼き、今川焼きなどのお店で
バイトしていました。
よく大きな鉄板で大量に焼いていました。
だからお好み焼きは今でも結構血が騒ぐのです。
by maafii | 2007-04-17 16:47 | おうちで作る

ポピー、やっと芽がでた!

これだけぜんぜん芽が出なかったからどうなることかと思ったけど
やっと出てきました。
ポピーは好きな花なので、楽しみ楽しみ♪
f0134541_11264385.jpg


もうひとつスイートサルタンは結構順調。
名前に似合わず可愛いお花。
何色が咲くかな~?
f0134541_1127525.jpg

by maafii | 2007-04-12 11:27 | コンテナガーデン

野菜日記

本葉が出てきたらそれぞれの野菜がそれらしくなってきました。

ほうれんそう
ひょろ長い双葉だったのがほうれんそうの葉っぱになってるのがすごい。
f0134541_11161753.jpg


小松菜
もうつまんでお味噌汁に入れました。  味はないけど。 うふふふ。
f0134541_11163486.jpg


コカブもすごくちっちゃいのにちゃんとコカブの葉の形。
おもしろ~い。
f0134541_11164638.jpg

by maafii | 2007-04-12 11:17 | コンテナガーデン

にょきにょき

4月9日
小松菜
f0134541_13311428.jpg

ほうれんそう
f0134541_13312541.jpg

by maafii | 2007-04-09 13:33 | コンテナガーデン

バナナぱんのこと

f0134541_21285884.jpg今日お友達にパンをあげたら
お礼のメールがきて
「バナナぱんおいしかったよ。」

f0134541_21292695.jpg
バナナぱん??
私があげたのは、ただのテーブルロール・・・
そりやあバナナは食べたけど
パンには入れてないはずだ。 不思議・・・
f0134541_2130394.jpg

それにしてもバナナぱんておいしそう。
今度作ってみよっ。
by maafii | 2007-04-02 21:30 | おうちで作る