<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懐かしい花

小学校の頃
学校の花壇でオシロイバナが咲いていました。

クラスの花壇に咲いていて、係りの人が世話をしていたのだと思います。
植えるのもみんなで植えたのかなあ。定かではありませんが・・・

その当時はお花よりもその後にできる種が楽しみでした。
黒い種を割って中から白い粉を出して顔につけて遊んだりしました。
昔はこれを本当に「おしろい」にしたとかなんだとか、
先生に聞いたような気がします。

ほんとかなあ。

店先で種を見かけてあまりの懐かしさに蒔いてしまいました。
元気に芽を出しています。

f0134541_17534143.jpg

by maafii | 2007-05-31 17:52 | コンテナガーデン

春巻き

久し振りに揚げ春巻きを作りました。

ここ何年も、何故か生春巻きばかりだったのに
突然無性に揚げたて熱々が食べたくなって。

f0134541_21311026.jpg


揚げたて熱々をすかさず食べました。      

                              あー満足^^♪
by maafii | 2007-05-29 21:31 | おうちで作る

完全防備

昔は、日焼けなんか全然気にしなかったのですが。
・・・・購入しました「農園フード」
f0134541_21404563.jpg

f0134541_21405582.jpg

結構気に入っています^^。
ローラ・インガルス。キャディーさん。どちらもラブリー♪




なのにズボン(?)はパラシュートパンツ。
by maafii | 2007-05-28 21:41 | コンテナじゃないガーデニング

冷やし中華

基本的に冷たい麺類は全部好きです。
食べるのは、ものすごく早くて、五分ぐらいで平らげます。
いかんです、胃に悪い。


f0134541_17293678.jpg


野菜と豚肉をのせました。豆腐はジョニーです。
by maafii | 2007-05-27 17:29 | 好きなもの

風邪を引きました

久し振りに風邪を引きました・・・頭が痛いです・・・。
全身がむくんでいやな感じです。

というわけで、ポールを使ってマッサージに取り組んでいます。
ぐりぐりやってかなり気持ちが良いです。
某有名バレーダンサーも使っていたやつです。

ダイエットにも効果があるらしく
体調が戻って痩せもしてたら最高なんだけど。


f0134541_8165814.jpg



そうは問屋がおろさないでしょう。

まあ、元気になれればいいや。
by maafii | 2007-05-25 07:51 | 暮らし

ご長寿ご飯

沖縄の人が長生きなのは豚肉と野菜をたくさん食べるからなんですって。

というわけで、作ってみました。

玄米ご飯に豚肉と玉葱のカレー
えんどうと焼きナスを添えて
f0134541_16335535.jpg

白いご飯も良いけれど玄米はカレーに合うみたいです。
久し振りにお肉を食べました。

今年の夏は暑いのかなあ。
by maafii | 2007-05-24 16:34 | 暮らし

野菜ごはん

今日も暑かった。
昨日も一昨日も暑かった。
暑いときは肉や魚はどうも食べたくなくなっちゃう。

ということで野菜いっぱいのご飯になりました。

そうはいっても体のためにたんぱく質もちょこっと。
チーズと手作りマヨネーズとベーコン。

野菜はふんだんに。
庭で採れたほーれんそうとアスパラ。
いただいたヤングコーンとえんどう豆。

一番のご馳走はこごみとコシアブラ。
おひたしとてんぷらにしていただきました。
(てんぷらの写真はない。)

おいしかった~
f0134541_13154533.jpg
f0134541_13111956.jpg
f0134541_13112955.jpg
f0134541_13115555.jpg


しかし、これだけ全部食べたら本当にお腹いっぱいでした。
by maafii | 2007-05-22 13:12 | 暮らし

行方不明

先日 歩数計をなくしました。

草取りをしながら 落としたらしいです。

こころあたりは すべて探しましたが
みつかりません。

何日も何日も探しましたが
みつかりません。




あきらめました。

そして新しいのを購入。
なくしたものより高性能のものを買ってしまうのが
人間の性でしょうか。

f0134541_23564374.jpg



なんだかなあー。



なくした歩数計・・・・・・トイレに流したのかも・・・・・・。
疑惑は晴れぬままです。
by maafii | 2007-05-19 21:55 | 暮らし

天気予報

やっぱり雨が降りました。
最近朝五時に起きて、庭仕事、畑仕事などしているので、
雨が降ると、何して良いのか分からなくなりました。

新聞を読んだり、台所をうろうろしたり、体操してみたり・・・・。
まだ七時半。

天気予報によると、午後から晴れるらしいので、ただただ待ち遠しいです。
・・・・・・・・他にすることないのか・・・・・なんだかなあ・・。


f0134541_128565.jpg





と言っている間にもう12時。
by maafii | 2007-05-17 11:29 | 暮らし

受難

薔薇がこんなことに!
f0134541_238399.jpg

犯人はこの子です。
・・・・・・ぬけがらですが。
f0134541_2383219.jpg



でも、健気にもこんなに可愛く咲きました。
f0134541_2392239.jpg

がんばれ~
by maafii | 2007-05-16 23:11 | コンテナガーデン