<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ノックアウト

きのう草取りをしていてプランターを動かしたら蛙がゲロっと。 
目が合いました。
思わずひっと、腰が引けてしまいました。

比較的うちの庭には蛙がたくさんいて慣れてはいるのですが
普段は草の中でガサゴソ動いたりピョンと逃げたりするので
直接姿を見ることはほとんどありません。

きのうの蛙さんはガッツがあるのか神経が太いのか逃げることもなく
ジーと私の顔を見ながらゆっくり移動していきました。
そう出られると予想外で・・・・・・今回の対戦は私の負けでした。

だって体調7センチくらいの大型新人なんだもの。



f0134541_6322720.jpg

by maafii | 2007-06-29 06:32 | 暮らし

夏ばてかしら

f0134541_21243314.jpg


夏本番はまだまだなのにもう既に夏ばて気味。
暑かったり寒かったりで、いやになっちゃいます。
ここ1週間ほど以上に眠くて、異常に体が重い感じがしてたのだけれど
今日判明いたしました。
私は夏風邪をひいていたようです。

微熱があって喉も痛いし
そういえばこの前も風邪をひいたような。
風邪をひきやすいのは天候のせいか、
それとも寄る年波には勝てぬということか・・・
うぉー  いやじゃ。


風邪を治さねば。
ということで、黄梅のジャムを作ってみました♪
かおりはあま~い良い香りなんだけど、食べてみると
すっぱ~い
でもおいしい 0^^0
by maafii | 2007-06-25 21:23 | おうちで作る

親孝行らっきょう

今年はいろいろ作りました。とっても楽しい♪

母のリクエストでらっきょうも漬けることに。
母はかなりのらっきょう好きで、お店で買ってくると、あっという間になくなります。
袋入りのものでは一日でなくなる勢い(母が一人で食べます)。
f0134541_1146354.jpg


というわけで、らっきょう香にしりごみしつつ、塩漬け作業完了。
あとは一ヵ月後に、甘酢漬けにする予定です^^;
私はほとんど食べないので、母のお腹に納まるらっきょうくんたち。
これを機に食べてみようか・・・・検討中です。



初めてのはちみつ漬け
f0134541_114266.jpg



それにしても雨が降らない・・・・・・・
by maafii | 2007-06-22 10:36 | おうちで作る

レモン

梅仕事が小休止。(第二弾、梅の塩漬けに向けて追熟中です。)

というわけで、レモンのお酒をつけました。
レモンの良い香りがひろがって、できあがりが楽しみです。
f0134541_224159.jpg



皮は、レモンの果肉と砂糖を加えてママレードにしました。
なぜかワイン入り ^^。

f0134541_2244384.jpgf0134541_22144351.jpg

う~んん、すっぱ甘苦で良い感じです0^^0
by maafii | 2007-06-20 22:05 | おうちで作る

消極的に雨乞い

梅雨なのに、雨が降りません。
我が家の畑アンド庭はカラカラで、草を刈っていると土ぼこりがぼわっと・・・・・・
まるで荒野の決闘のよう。

雨が続くのも困るけれど、こう暑くては、どうも・・・・・・。
草花も野菜もぐったり。
わたしも、ぐったり。

雨よっ。 ちょっとだけ降れ!


梅の塩漬け  と  梅シロップ
f0134541_2216354.jpgf0134541_2221153.jpg

梅干作り、着々と進行中です。
by maafii | 2007-06-17 22:13 | 暮らし

追熟中

梅干作りスタート
ただいま第一弾を追熟中です。
そのまわりが梅の甘い香りでいっぱいです。

f0134541_9195763.jpg



f0134541_9201066.jpg

実際には写真よりもう少し黄色い。
もう一息!
by maafii | 2007-06-16 09:21 | おうちで作る

にんじん

f0134541_1111183.jpg


ニンジン畑を間引いたら、けっこうな量になりました。
そのままザクザクッと切って炒めようかと思ったけれど
せっかくなのでちっちゃなちっちゃなちっちゃなにんじんはきんぴらに。
葉っぱは佃煮にしました。
f0134541_10332681.jpg

f0134541_10324457.jpg


ニンジンの佃煮を昔頂いた某高級ふりかけの器に入れました。
なんとなくおいしく感じるから不思議。・・・・・・ちょっと物哀しいかも^^;
by maafii | 2007-06-14 10:19 |

梅雨まであと少し

梅雨までのしばしの晴れ間、がんばって草取りしました。
f0134541_22333524.jpg

雨が降ると草や木は元気になるけど雑草も元気になっちゃう。
これから雑草とのおいかけっこ。

勝てる気がしない・・・。
by maafii | 2007-06-12 22:34 |

お買い得

ホームセンターでこの季節大賑わいなのがガーデニングコーナー。
色とりどりの花や野菜の苗、土やレンガや鉢など駐車場にまではみ出して
一大キャンペーン展開中です。
その隅っこに目立たぬよう遠慮がちに98円均一の文字。

何とか均一に反応してしまう私はいそいそといってみました。
おお、なんと私の好きなバーベナの苗。
「あら、まあ、お買い得だわ~」と苗を出したりしまったり、佇むこと十分。
大満足の寄せ植えができました。

おそらく古くなった苗を特価にて販売。
花も咲いていなかったのでほとんど勘でしたがちゃんと4色そろいました♪
f0134541_2323518.jpg


しかしこのホームセンター。自分のところの駐車場の周りに
古くなった苗を下ろして植えてました。
ただ捨てないのがエコなのか、商魂なのか、うう~んと考えました。
by maafii | 2007-06-11 23:05 | コンテナガーデン

天の恵み

ここ二日ほど雨が続いて畑や庭の仕事ができません。
雨に打たれて花たちもしおれがち。
ついでに私もしおれがち。
この先梅雨に入るのに雨のたびにこんなことではいかん。

良いことに気が付きました。
折角降ってくる雨をたくさん溜めて有意義に使いましょう。
雨の中バケツを持って右往左往。
タイヤに溜まった雨もひしゃくですくってバケツに。

水を溜めるスペースを確保せねば・・・・・・みみっちい・・・

f0134541_2131529.jpg
f0134541_2132676.jpg
f0134541_213378.jpg


溜めようと思うと案外溜まらないものだということがよく分かりました。
でも、負けない。
天の恵み。
 
水道代も馬鹿にならないもの。 これも立派なエコ生活。
梅雨の時期も楽しむことができそうです。


ところで折角蒔いた種や出てきた芽が
庭に来る鳥さんたちに食べられている模様。
これは鳥さんたちにとっての天の恵みか・・・・・・う~ん、ちょっと悲しい。
by maafii | 2007-06-10 21:03 |