<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

掟破り?

やっと梅雨が明けるかなあと思っていたら
新しい台風の影響でまた延びるかもしれないとのこと。

梅雨のわりに天気がよくてたいした雨も降らず
お日様ガンガンだった先週、我慢できずに梅を干してしまいました!

だって天気予報で曇りっていう話だったのに
ギラギラ太陽だし、雨が降るっていうわりに全く降ってなかったし。

というわけで梅雨明け前に梅を干して仕上げてしまいました。

姉には「え~?梅雨明けしてないのにー」
と言われながら
「いーの、いーの」って。

こんな感じでてきとうに思いどおりに生きてるのです(^0^)♪

できあがった梅ちゃんは、
血圧に注意!!っていうくらい、しっかり塩がきいています。
昔懐かしい梅干です。 美味美味 (^0^) 
f0134541_2155285.jpg
f0134541_21551386.jpg
f0134541_21554378.jpg


梅が干しあがったと思ったら
驚くほどの雷雨です。
市内で車が一台走行中に水没したそうです。
運転していた方は無事だったとか。よかったです。
自然は沢山の恵みも与えてくれますが、やっぱり恐ろしいです。
by maafii | 2007-07-30 22:02 | 暮らし

旬のスープ

とうもろこしをたくさんいただきました。
茹でて食べたり、サラダにしたり
いろいろやってみました。

一番のお気に入りはコーンスープです。

f0134541_106985.jpg

玉葱とコーンをスープで煮て、ガーッとつぶします。
ざるで漉して、実とスープに分けて
さらに実を裏ごししてできるだけ細かいピューレを作ります。

別にバターと小麦粉を炒めて牛乳を加えてホワイトソースを作ります。
そこにさっきのとうもろこしのピューレとスープ加えて
塩胡椒で味つけをして、できあがり。

幸せ感たっぷりのスープです。
(カロリーもたっぷりですが^^;)

f0134541_10121100.jpg

by maafii | 2007-07-23 10:00 | おうちで作る

オシロイバナが咲きました

春の終わりに種を蒔いて楽しみにしていたオシロイバナがやっと咲きました。
小学校の花壇以来です。
夕顔のように夕方花が開いて朝と日中はしぼんでいます。

f0134541_2310556.jpg




マツバボタンも満開です。
沢山お花が咲いて嬉しい限りです0^^0
長雨で日が出なかったり、妙に蒸し暑かったり
決して過ごしやすい陽気ではないのにがんばって咲いています。
私もがんばろう♪

f0134541_2311825.jpg

by maafii | 2007-07-21 23:11 | コンテナじゃないガーデニング

歴史散歩

富士山の近くまで家族でドライブ。
連休最後の日だったので、少し混んでいましたが、それなりに快適。
歴史民族博物館に併設された古民家などをちょこっと見学。
自由にあがることもできて、なかなか楽しい体験でした。

あ、そういえば中に入ると自動で説明の言葉が流れてくるんだけど
あの声は懐かしの仮面ライダー氏。
低音の魅力^^

何百年も前に建てられた建物らしいのですが、梁や柱がかなり立派で「へ~」と感心。
庄屋さんの家だそうです。(お家はさほど大きくはないけれど)
f0134541_8555223.jpg



下は御師の家。
復元したものなので、建材は現在のものなのですが。

説明によると(仮面ライダー氏)
御師というのは江戸時代に富士山信仰を広める仕事をしていた人達。
富士山詣での人たちに宿舎も提供していたということで
この建物には広い座敷や料理を作る台所、トイレなんかもたくさんありました。

入り口を入ったところから見ると仁侠映画の親分のおうちっぽく見えないこともない。 ふふふ

f0134541_914746.jpg
f0134541_92397.jpg

by maafii | 2007-07-18 08:56 | おでかけ

幸せだるま

久し振りの更新です0^^0

週末、妹が帰省しました。とっても嬉しい♪
一緒にいると、私のほうが妹だと思われてしまいます。
とても大人です。(年齢は二人ともいいおとななのだけれど・・・・^^;)

母が、それに合わせて、お土産を用意しました。
何故か、わたしにもくれたのですが・・・・・・


幸せになれると良いね・・・・・・気持ちがかなりこもっているようです。
それはともかくとして、あまりにも可愛くて、気に入りました☆

f0134541_21134837.jpg



幸せになれますようにーっ^^。  って、今でも充分幸せ人生ですが♪


梅仕事が、とうとう終了です。あっ、土用干しだけ残ってます^^
by maafii | 2007-07-15 21:13 | 好きなもの

梅 再び

梅仕事がやっと一段落と思ったら、ど~んと10キロ届きました。
まだ青梅なのにびっくり。
姉がお友達と一緒に群馬の梅農園に行って収穫をしてきたのだそうです。
お友達が梅の木のオーナーなんですって。

f0134541_853555.jpg

何作ろうかなあ???



今朝の収穫
f0134541_855690.jpg

by maafii | 2007-07-07 08:06 | 暮らし

梅雨の晴れ間

ここのところ雨が続いていたので
草取りができなくて、花たちは萎れてしまって
カエル君たちは元気になって、雑草も伸び放題だったのが
今日は久し振りのよいお天気。
畑に行ってみたら草取りのし甲斐がありそうな状況。
草だらけ。
あ~あ。

でも花たちは元気。
春にタネから蒔いて、育てていた花がちょうど今綺麗に咲いています。
とっても嬉しい。

今年のものは予定外に変わったもの(変種なのかなあ?)が多くてびっくり。
なんだか得した気分。


新顔達
f0134541_22275997.jpg

f0134541_22232436.jpg
f0134541_22233938.jpg
f0134541_22235868.jpg
f0134541_2224164.jpg


毎年咲くおなじみのハーブ
f0134541_2225313.jpg
f0134541_22252641.jpg

by maafii | 2007-07-05 22:24 | コンテナじゃないガーデニング

豊作

初めてのズッキーニ。
素人が作るのはなかなか難しいとの話を聞いたので、
どうかなあと思っていました。
最初の2~3本は大きくならずにしぼんでしまって
「ありゃりゃ、やっぱりダメかなあ。」と半分あきらめつつも
「それでも。」と待つこと1週間。
ちゃんと大きくなりました。これはまさにスーパーで売ってるサイズです。
f0134541_0342877.jpg


なにを作ろうかなあ・・・

フライにしてみました。
f0134541_0413595.jpg

お花もにんじんやアスパラといっしょにソテーにしました。

f0134541_0415071.jpg

by maafii | 2007-07-03 00:29 |