<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋の味覚

ついこの間までの暑さが嘘のように涼しくなりました。
もう秋なんですね。

秋といえばおいしいものが沢山。
まったくほんとうに、どうにも食欲の秋ですね。

今日早速秋刀魚を食べました。
生秋刀魚で、あんまりしつこくもなくとってもおいしかったです。

大根をたくさんおろして、お醤油をかけて・・・・・・

考えてみたら焼き魚を食べるのがものすごく久し振りかも。
満足満足 0^^0

食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れました。
by maafii | 2007-08-30 16:09 | 季節

みどりごはん

何を食べようかと思いながら
冷蔵庫からテキトーに食材を出して
ボーっとつくっていたら
できあがったのがこれです。

f0134541_16535263.jpg

f0134541_1654738.jpg


レタスで巻いてコチュジャンをのせて
f0134541_16541982.jpg


オクラのバター炒め
f0134541_16543297.jpg


f0134541_1658946.jpg
f0134541_16582463.jpg


みどりごはん。
う~ん。

美味しかったんだけど、
さすがに緑と白のみというのは・・・・・・。

「夏バテなのー」と言い訳しつつ、反省しました。

やっぱりカラフルな方がおいしそうだし、栄養バランスも良いに決まってます。
by maafii | 2007-08-28 16:55 | 暮らし

はっとした話

今日久し振りに世の中に出て
ウィンドウとかに映る自分の姿を見てはっとしました。
「これはなんだ!」
さらに、銀行のATMで、
あの小さな鏡に映った自分の顔を見て・・・またまたはっとしました。
確実に加齢現象です(><)   

なぜ今の今まで気付かなかったのか。
ただただ怠けていたのと、気が付かないふりをしていたのと・・・

遺憾です。本当に遺憾です。

f0134541_2314373.jpg

by maafii | 2007-08-27 23:08 | 暮らし

珍しく仕事の話

今日はお天気の良い日曜日。
来週の日曜日は雨の予報なので
8月のお天気の良い日曜日は今日で最後。
9月にはいると秋なのでちょっとテンションも下がり気味。
そんな折角の大事な夏の日曜日なのに、今日は朝から仕事です。

朝9時~1時
夕6時から8時まで

そんな細切れ状態だったので
何をすると言うこともできず
仕事と仕事の間はただだらだらとお昼寝したりして
お茶を濁してしまいました。

いやじゃいやじゃ。こんなのはいやじゃ。

そんな気持ちが反映してか
生徒さんに微妙に、わからない程度に辛く当たります。
私が辛く当たっても相手にはまったく伝わらないみたい。
なんだかなあ。


今日の昼ご飯
明太子スパゲッティにゴーヤをのせて
f0134541_23491747.jpg
f0134541_23555334.jpgのりをかけるともっとおいしい^^


f0134541_2356613.jpg梅味噌と
きゅうり

f0134541_23562182.jpgアサリとネギとレタスの塩胡椒炒め


相変わらずの食べすぎです 0^^0
by maafii | 2007-08-26 23:51 | おうちで作る

白玉ぜんざい

暑い日が続いて胃腸も疲れている感じです。
なにかさっぱりしたものを、と思って「白玉ぜんざい」を作りました。
f0134541_7244854.jpg

茹で小豆は缶詰でお手軽に。
なにせ暑いので火をあまり使わずに。

つめたく冷やしたぜんざいは、さっぱりしておいしかったです☆

余った白玉団子は冷凍しておきました。
これでいつでも食べられます 0^^0
by maafii | 2007-08-24 07:24 | お菓子

エコなのか?

最近気をつけてお買い物バッグ(ショッピングバッグ?)を
持って行くようにしています。
スーパーに
「マイバッグキャンペーン中」とか
「地球を守るためにご協力を!!」とか
書かれたポスターがバシバシ貼ってあると
「あー、そうですよね。」「はい、がんばりますっ。」とか
勢いに押されてしまいます。

でも、実際に良いことだとも思うので、がんばろう!とするのですが
実をいうと持って行くのを忘れちゃうこともしばしば。

で、結局どうするかというと、100円ショップに行っちゃいます。
わざわざ100円で新しいのを購入。あらためて食料品を買いに行くの。

という感じで、どんどんecoバッグが増えていきます。

f0134541_15514736.jpg
f0134541_15515994.jpg
f0134541_15525712.jpg
f0134541_15531969.jpg
f0134541_15532943.jpg

これってどうなの? 反省しきりです(^^;)。

けっこう可愛いのがあるんですよー。
話題の超高級スーパーのじゃなくてもゼンゼンOK!

でも、やっぱり買いすぎかなあ・・・。

もう買わない!!
とりあえず決意!
by maafii | 2007-08-21 15:53 | 暮らし

おすそわけ

お盆に里帰りした姉から美味しいおすそ分けを頂きました。
コリンキーというかぼちゃと大きな冬瓜ここ

ガーデニング教室の農園でお仲間と作ったんですって。

冬瓜は食べたことあるけど、コリンキーというのは食べるのも見るのも初めて。
生で食べられるカボチャなんですって。
お教室の先生が細くスライスして(千切り用のスライサーで)
生でサラダにするのが美味しいと教えてくれたそうなので
試してみました♪

f0134541_630381.jpg

きゅうりと合わせて真ん中には茹でたコリンキーを。
マヨネーズをかけていただきました。
ふたつの食感が楽しめてとってもおいしかった0^^0

冬瓜は中華風に煮物にしました。
やわらかくてとろけそうでした。

f0134541_6311263.jpg


いきおいあまって、庭で採れたごーやでチャンプルーを。
シュウマイーも。 シューマイは今回は冷凍で。

f0134541_6333610.jpgf0134541_634030.jpg


まったく、お腹いっぱいです(^^)♪
ごちそうさまでした。
by maafii | 2007-08-21 06:31 | 季節

フルーツ王国

今年はたくさん桃と葡萄を頂いて
たくさんたくさん食べました。


f0134541_1355959.jpg

by maafii | 2007-08-17 13:06 | 季節

らっきょうの甘酢漬け

親孝行らっきょうにTB

らっきょうの甘酢漬けが出来上がりました。

初めて漬けたのでどうかなと思ったけれど、なかなかのできでした。
しいて言えば私がらっきょうをあまり好きでないのが玉に瑕。

f0134541_20195477.jpg


f0134541_2020788.jpg

by maafii | 2007-08-15 20:20 | おうちで作る

夏休み

せっかくの夏休み。
夏休みらしいことをしましょう。
思いたって滝を見に行くことに。
母と帰省中の妹と3人で
地図をたよりに出発です。

「あそこを曲がるんだよ~」
「え~。ちがうよ-----。」
「まっすぐだよ-----。」
「ちょっと地図見せてよ~。」

クラクションまで鳴らされながら
1時間ほどの道のり。


f0134541_13273579.jpg

携帯圏外になっちゃう集落に到着です。
源氏の落人の開いたところですって。
そういえばなんとなくそんな雰囲気が・・・。

矢印をたよりに町営駐車場から渓谷へ。

集落の中を通って・・・
f0134541_13265563.jpg


民家の脇を抜けていくとすこしづつ森の中へ。
f0134541_13292470.jpg
f0134541_13294121.jpg
f0134541_1330783.jpg
f0134541_14232056.jpg

道も遊歩道と書いてあるけれど
どちらかというと登山道。
ところどころに道標があって掛かる時間などが示してあるのですが
どう考えてもそんな短時間で歩けませんっ!!

なんだなんだと歩いていくと突然階段が。
これでバーベキュー場のある公園につくのかしらん。
と思ったら、甘い甘い。
その階段は階段状のつり橋で
これが結構怖い。

f0134541_16542933.jpg

f0134541_13353635.jpg
f0134541_13491387.jpg
f0134541_13355969.jpg


それを降りきって
公園まで3分、と書いてあったのに-------。

10分は掛かりました。

まあ、公園というより
バーベキュー場の近くにある、整備をした広場、という感じ。
でも気持ちの良い小川があったりしてさわやかでした。

ちなみにバーベキュー場の管理人のおじさんが味のある仙人風の人。
興味深い。


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小川の側でお弁当を食べてから
もと来た道を引き返し
滝めぐりのコースを半分ほど歩きました。

☆お弁当編
f0134541_13534224.jpg

f0134541_13535431.jpgところでこれは温泉玉子。


うん。大成功。

f0134541_13541031.jpg



☆滝めぐり編

f0134541_14222592.jpg


f0134541_14251433.jpg


f0134541_14255019.jpg


f0134541_14262087.jpg


f0134541_14263687.jpg


f0134541_1427261.jpg


f0134541_14271862.jpg


f0134541_14274815.jpg

by maafii | 2007-08-14 13:25 | おでかけ