<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスプレゼント

アッコさん(祭りの後)のつづき

毎年クリスマスには各家ごとにクリスマスプレゼントを用意します。

弟家では弟家の主婦Cちゃんが
毎年手作りのビーズアクセサリーをプレゼントしてくれます。
プロ級の腕前でとっても素敵です。
今年は手作りマフィンもいただきました。

f0134541_12123920.jpg


f0134541_12132567.jpg


なな、なんと、このカードも手作りです。
すごい!

f0134541_12134370.jpg



義兄と姉からはこれ、銀のお皿↓
アクセサリーを置いたり車のキーを置いたりするのでしょうか?
すごく素敵♪

f0134541_12211114.jpg

ミキ〇トですから、真珠が付いています0^^0


うちからのプレゼントは
それぞれにちょこっと服や小物などです。

ちなみに甥っ子S君にはみんなから DS とカセットなどなどをプレゼントいたしました。
by maafii | 2007-12-29 12:15 | 季節

アッコさん(祭りの後)

二十四日は毎年恒例のファミリークリスマスでした。
いつもばたばたで飾りつけも当日になんていうこともあったのですが
今年は事前準備をきちんとしました。


f0134541_17434750.jpgf0134541_17442810.jpg



f0134541_17444884.jpg

ファミリーパーティーの様子はこちら↓
クリスマスは暖かい:父子バンド「福袋」デビュー

毎年甥っ子のSくんはケーキのデコレーションをするのを楽しみにしています。
今年は趣向を変えてクリスマスクッキーつくりに挑戦。

生地を用意しておいたので、伸ばして型抜きをして焼く。
これに彼が取り組みました。

さらにお楽しみはアイシングでのお絵描きです。
見ているうちに私もやってみたくなり・・・・・・
f0134541_17405660.jpg


一番のお気に入り、アッコさんです。(和〇アキコさんね!)
f0134541_17411286.jpg


クリスマスレポートーーーつづくーーー
by maafii | 2007-12-26 17:36 | 季節

楽しいお菓子作り

f0134541_22262345.jpgこの林檎をアップルパイにしましょう☆



f0134541_22252114.jpgお砂糖とレモンで煮ました。
実は少し林檎が古くなってしまったので
林檎煮というよりはジャムに近いかんじかな。
でも味は甘酸っぱくておいしい・・・


練りパイ方式でパイ皮を作りました。
今回は大きな型ではなく、小さな型で包み込むタイプにしました。
おやつにぴったり♪
f0134541_22354078.jpg

さすが、私が作っただけあって形も大きさも不揃いです。
型で抜いたのにもかかわらず、こんな仕上がり。
ケーキ屋さんにはなれませんね。。。でも味は良いですよー 0^^0
by maafii | 2007-12-05 22:28 | おうちで作る

オーブンレンジ復活

f0134541_2145613.jpg
実はオーブンがず~っと壊れておりまして
お菓子やパン作りから離れていました。
もうすぐクリスマスです。
いよいよオーブン大活躍の季節が到来します。
意を決して修理をお願いすることにしました。


メーカーからサービスの人がやってきて
キッチンでオーブンと対峙すること一時間。

なおりました~☆

これを期にせっかくの多機能オーブンを
きちんと使いこなすことにしました。
今までは時々オーブンとして使うだけだったのを
全機能を有効利用することにしました。
古い電子レンジはこの際処分して、
レンジとしても秤としてもちゃんと使ってあげようと思います。



紅玉があるのでアップルパイでも作ろうかしら 0^^0
f0134541_2151864.jpg

by maafii | 2007-12-04 13:01 | お菓子