<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

散歩

f0134541_2333884.jpg

日が沈みかけた公園


最近久しぶりにお会いした方に、
『太った?丸くなったじゃない?』
とはっきり言われてしまったので、
さすがに暢気な私でも
『これはしゃれにならん』と思いました。
まあかなり前からそれはわかってはいましたが…
というわけで、散歩などをしっかり始めました。
近くに大きなスポーツ公園があって、野球場、サッカー場、体育館
、陸上競技場、スケートリンク・・・・・・・
その他いろいろ…あるのですが、そのなかを4、50分歩いてます0^^0
サウナスーツを買いましたので(お正月の福袋)
シャカシャカ頑張ってます♪
自転車も買う予定です0^^0
次にその方にお会いした時に『痩せたじゃない!!』といわれるのだp(^^)q
by maafii | 2008-01-27 22:58 | 暮らし

モチーフのストール再開

100連モチーフのストールにTB

想い起こせば去年の3月、ブログをスタートした頃に、こちらもスタート。
モチーフ100連の生成りのストールです0^^0

f0134541_23423354.jpg


なんといっても不器用で、持久力のない私のこと。
年を越してやっと再開しました(^^;)
今のところ、22個。100分の22・・・・・です。

f0134541_2320178.jpg

頑張って、何とか2月中に仕上げたいです☆
3月の初めくらいはストールの出番もあるかなあー0^^0
がんばっちゃいまあーすp(^^)q
by maafii | 2008-01-20 23:21 | おうちで作る

長生きの秘訣

昨日、久し振りに本屋さんに行きました。

新しい本や、話題の本など
いろいろながめておりましたところ

爆発的に売れたとある健康本。
第3段まであるのですね。・・・
最新はそのレシピ本。

「おー、これはよいかも・・・!」
と勇んで購入。

車の中で、いそいそとひらいてみると・・・
玄米菜食 プラス お魚 というかんじ。
まぁ、まぁ、おいしそうではありました。

家に帰ってゆっくり読んでみると・・・
「・・・・・・・・・・・・・」

私の大好きな乳製品はどうもだめらしい。
胃腸がよごれるとかって話をしたのは、この先生でしたか・・・。

しかも! 極めつけは
コーンスープ・・・・・・・・大好きなんです、わたし。
コーンスープといえばこれ↓
f0134541_0385416.jpg




ところが
レシピでは、なんと
コーンと昆布だしと塩のみ。
「なぜ!!!」
これは、コーンスープではなく、
とうもろこし汁だ。

「ぃやーーーーーーーーっ。」(><)


決定しました。

私は 「太く 長く」生きなくてもいい。
クリーミーなコーンスープや、チーズやヨーグルトに囲まれて
「並太で 短め」に生きることにします。。。


ところで、お正月に、
たまたま目にした健康雑誌の記事で
「おなかと背中にカイロヲ張るを貼ると
1週間で 4kg 減!!」

「なんですってーーーーーー!!」

さっそくドラッグストアに行き、
毎日貼りました。 ポッカポカになりました。

しかし!!

体重はいっさい、まったく、ほんとうに変化なし・・・。
「んもーーーーーーーうそつきっ!!」
なんというか 私って、本当に・・・・・・。

心をいれかえ
まじめに運動したり
働いたり、
おさんぽしたりして、
4kg減量めざします。・・・トホホ。
by maafii | 2008-01-16 00:19 | ダイエット

牛肉だんごの蒸し物

お正月用にもち米を購入したら
もち米の袋にレシピがのっていました。

なになに?  と読んでみるとなかなかおいしそうです。
家にあるもので作れそうだったので、試してみました。

牛ひき肉200グラム(うちでは合いびき肉でした。)
茹でたジャガイモ1個。 細かく切ってから茹でました。
玉葱四分の一個、みじん切りです。

以上のものに卵1個を加えて、こねこねこねこね混ぜて肉団子のたねを作ります。
味付けは 塩、砂糖、醤油 各小さじ1 胡椒少々。

12等分にしてお団子を作ります。

あとは周りにもち米をまぶして、白菜を敷いた蒸し器に並べ、蒸しました。

f0134541_11545689.jpg
f0134541_1155745.jpg
f0134541_11552073.jpg
f0134541_11553117.jpg
f0134541_1159985.jpg


ねりからしと酢醤油を付けて食べたら、なかなかいけました。
ジャガイモがつなぎになって入っているので、
なぜかコンビーフっぽい味がしました。 私だけかなあ・・・・・?

レシピどうり牛赤身100パーセントの方が良いのかも。
今度はそれでやってみようっと 0^^0
by maafii | 2008-01-13 11:55 | おうちで作る

なんで今更シュトーレン?

本来クリスマスシーズンに作る予定だったのです。

それがなぜだか作りそびれてしまい
ひっぱってひっぱって、気が付いたら年を越してました。

今度こそと思って一月二日に挑戦。
なのに・・・・・・

大失敗→お正月のお菓子修行:チーズケーキの次はシュトーレンにTB


気を取り直して
一月五日
今回は余計なことをせずレシピどおりに作ってみました。

f0134541_23374272.jpg
f0134541_23375419.jpg
f0134541_23381853.jpg




そうそう。
パンなんだからこのやわらかさがなきゃあ・・・
コネ具合も良い感じ
これは期待できそう♪
f0134541_2340514.jpg


よい感じに膨らんだので今回は3等分に分けて、3本分作ります。
f0134541_23411074.jpg


成形をして2次発酵へ。
f0134541_23433275.jpg
f0134541_23431087.jpg


十分膨らんだので焼きました。
f0134541_23441559.jpg


mmmmmm・・・・・ すごく良いかおり。
f0134541_23453379.jpg


わあい。大成功ー
ふわふわだあー
f0134541_23462037.jpg


前回大失敗のシュトーレンもどきはこの時点でかちかちだったの。
恐るべし粉の分量^^

なにはともあれ、無事にミッション完了でした。
ああ、楽しかったっ☆
by maafii | 2008-01-09 23:34 | おうちで作る

くろまめ、大成功!

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします 0^^0

f0134541_22521156.jpg








f0134541_22203152.jpg毎年30~31日におせち料理を作ります。
今年は29日から少しづつはじめました。
まず初めはいままでどうもいまひとつだったくろまめに挑戦です p(^^)q
毎年やわらかさは十分なのに色が黒豆ではなく茶豆になってしまうのです。


今回は二日かけてていねいに作ったら大成功でした ☆☆☆ すご~くうれしい 0^^0
f0134541_2223516.jpg

f0134541_22444453.jpg

f0134541_2224226.jpg


はじめて挑戦したゴボウのやわらか煮も、評判がよくてレシピの希望があちこちから・・・


そのほかには定番のきんとん、なます、などなど↓

f0134541_2215749.jpg
f0134541_22151724.jpg
f0134541_22154594.jpg
f0134541_22162646.jpg
f0134541_22165010.jpg
f0134541_2217572.jpg
f0134541_22172910.jpg
f0134541_2218362.jpg

f0134541_22472232.jpg

by maafii | 2008-01-02 22:21 | おうちで作る