<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

外食

今日久し振りに幼馴染とランチを食べに行きました。
車で30分位のところ。
隣の市にあるんですけれど、生活圏内です。

でもめったに出かけることがない私には、新しいお店はなかなか見つけられません。
幼馴染は正反対に活動的な人なので
しっかりリサーチをして予約をしてくれました。

お蔵のような建物で
いっしゅん居酒屋のような外観なのですが
しっかりイタリアンでした。

2,500円のコースランチ
とても上品な量で腹八分目で収まりました 0^^0

前菜からデザートまで6品
素晴らしいランチでした。

お店のかたも感じよくて、最後にはシェフがきちんとお見送りをしてくれました。
爽やかな午後のひと時を過ごすことが出来ました。

ドライブがてら友人をおうちまで送って行ったのですが
知らない間に新しい道が完成していたらしく
自分の記憶とは全く違う場所に出ていました。
いつも通りに走っていたはずなのに。。。。。

浦島たろう状態でした。
私が家の中でくすぶっている間に、世の中は動いているんですね 0^^0


ただいま製作中のニット帽。
f0134541_1643224.jpg

今週中に完成させないとかぶる時がなくなってしまううううううう

by maafii | 2008-02-26 16:58 | 暮らし

生チョコ作りました♪

バレンタインデーの翌日に食べ終わっちゃったので
昨夜遅くに第二段を作りました。

材料はこれだけ。
f0134541_23564217.jpg


冷蔵庫で固めて適当にカットしてココアをまぶすだけ。
f0134541_23544346.jpg





f0134541_2358016.jpg

by maafii | 2008-02-21 00:05 | お菓子

ストール完成♪

ストール進捗状況にTB

とうとう完成いたしました 0^^0
苦節1年(実質5ヶ月)
感無量です。

f0134541_23113024.jpg


実は間違い探しが出来ますよ。
by maafii | 2008-02-20 23:21 | おうちで作る

バレンタイン

チョコレートを頂きました。
f0134541_92799.jpg

中学2年生の生徒さんから。
彼女は私立の女子高に通っているので
男の子にあげるためではなく
友チョコ作りに大変だったとか。

そういえば、ここ5~6年
「男の子なんかにあげないよ。友達と交換するんだよ。」
という声を聞くようになりました。

どちらにしても
バレンタインデーはなんとなく日本中がしみじみ平和な感じになるから
良いなぁ・・・と思います 0^^0







こちらは義妹のCちゃん(弟のお嫁さん)から頂いたもの。

f0134541_9275627.jpg

彼女はお料理上手だしお洒落なのです。
生チョコとトリュフ。とってもおいしかったです♪
f0134541_928880.jpg


私はというと今年は作らないでいようかなと思ったのですが
やっぱり作ることにして昨日買出しに行きました。
でも・・・・・・
なんだか疲れちゃったので結局昨日は作りませんでした。

今日作りま~す 0^^0
作ったものは弟家族にあげたり
自分で食べたり・・・で~す。 まぁね・・・
by maafii | 2008-02-15 09:32 | 季節

とろとろ蜜いも

とうとう届きました。
蜜いもとお鍋のセット☆

お鍋は「ポテトロ 2」ですって。

f0134541_11565638.jpg
f0134541_11571112.jpg
f0134541_1157342.jpg

f0134541_1253065.jpg


火にかけて、時々返しながら1時間・・・・・・
f0134541_1232795.jpg
f0134541_11575165.jpg






アツアツ、焼きたて♪
f0134541_11584642.jpg



割ってみると、しっとりしたお芋が 0^^0
f0134541_11591242.jpg

ホクホクと言うよりは、とろっとした甘味。
今まで食べたことない焼き芋ちゃんでした。
これは、はまるかも♪
by maafii | 2008-02-12 12:01 | 好きなもの

大学いも

f0134541_1114068.jpg


最近さつま芋をよく食べます。
もともと好きなのと、体に良いらしいと言われているのとで
極力食べるようにしているのですが、
いつも茹でてバターをつけて食べるぐらい、
またはマッシュポテトのようにつぶしてバターと塩コショウであえて食べるぐらいです。

先日さつま芋をたくさん茹ですぎて食べ切れなかったので
そのままほっておくと硬くなってまずくなるなあ、と思い
あ、そうだ♪ 
大学いもにしよう☆

ちょっとたれが塩辛くなっちゃたけど、おいしかったです 0^^0

次はどんな風にして食べよ?

実はこの前テレビショッピングで「安納いも」とお鍋のセットを思わず注文してしまったので
そろそろ届くかな?
焼き芋にして食べるのだ☆
ウフ 0^^0
楽しみ
by maafii | 2008-02-06 11:14 | お菓子

ベーグルを焼きました。

f0134541_13452644.jpg

冷凍庫にパンが無くなってしまったので
思いたってベーグルを焼くことにしました。
なぜベーグルにしたかというと
家にある材料で作ることができたからです。(小学生の作文風 0^^0)



f0134541_13494246.jpg材料はいたってシンプル
強力粉・塩・オリーブオイル
砂糖・イースト・ぬるま湯


f0134541_13495321.jpgぬるま湯に砂糖とイーストを混ぜて
泡立つまで放置






f0134541_13513477.jpgオリーブオイルを大匙一杯

f0134541_13514515.jpg小麦粉に塩とともに混ぜ込んでおく。

強力粉は300グラム
塩小さじ一杯でした。

f0134541_13515912.jpgイーストに泡が立ってきたら

f0134541_13521321.jpg小麦粉を一気に加えて

f0134541_13522781.jpg指でよく混ぜていきます。

f0134541_13525671.jpgある程度まとまったら


f0134541_13543087.jpgここから
15分程度しっかり捏ねます。

f0134541_13544366.jpg15分たったら



f0134541_13553089.jpg生地をバタンバタンと台に打ち付けてのばし
生地に張りをだします。

のばして丸めるを
三回ほど繰り返します。

f0134541_1357138.jpg表面を綺麗にのばしまとめて


f0134541_13573155.jpg油をぬったボールに入れてラップを掛けて
2倍に膨らむまで発酵させます。

f0134541_13574831.jpg2倍に膨らんだ生地を取り出し
ガスを抜いて(叩いて)


f0134541_14103497.jpg8等分にします。

f0134541_14105285.jpg

f0134541_1411610.jpg

f0134541_14112448.jpgそれぞれ丸めて
10分ほどやすませておきます。





やすませた生地を棒状に伸ばしくるっとドーナツ状に形作って
止め口をしっかり押さえます。
f0134541_14262373.jpgf0134541_142641100.jpg


f0134541_14122059.jpgこのまま2倍になるくらい発酵させます。

f0134541_14123475.jpg砂糖をくわえたお湯を沸騰させて
発酵の済んだ生地を
両面30秒ていど茹でます。

f0134541_14124942.jpgよく水を切ってテンパンに並べ
180度のオーブンで17分くらい焼きます。

f0134541_14131080.jpgできあがり~♪

f0134541_1413245.jpg

by maafii | 2008-02-02 13:45 | おうちで作る

ストール進捗状況

モチーフのストール再開のその後

順調かどうか分かりませんが、着々と進行中です 0^^0

f0134541_2337349.jpg


時々大失敗をして、「イヤアア!」といじれることもありますが、
投げ出さずに続けています。

ちなみに写真は少し前の状態です。
今は5段目を編んでいます。  

頑張ります☆
by maafii | 2008-02-01 23:38 | おうちで作る