<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

農家みたいに・・・

Yちゃん

勝手口をサイデイングボードで囲ったら立派な物置になりました。
土いじりの道具も整理して置けます。
農家みたいですよ。
農家には立派な物置が必ずあるものね。


Yちゃんと畑作りや花作りをするのを楽しみにしていたんだよね♪

f0134541_17385316.jpg
f0134541_1739923.jpg

この写真を見ると、懐かしくてたまらなくなります。

いつもYちゃんと一緒のつもりで頑張るからね。
お花をいっぱい咲かせるからね。
天国で見ててね。

                              まま
by maafii | 2008-10-31 17:43 | Yへの手紙

人生の最後

Yちゃん

お隣の垣根のサザンカが綺麗です。

f0134541_2361531.jpg


あなたの部屋の整理をしています。
捨てられるものはあまりありません。
あなたの教室を記念館にして、
あなたが大切にしていたものや、
天国のあなたにとって大切であろうと思われるものを
しまったり飾ったりすることにしました。
入り口のデスクにはあなたのにっこり笑顔の写真をいつも飾っています。

遺品を見ていると
あんなことも、こんなこともやり残したことがいっぱいあっただろうに・・・
なんて思って胸がきりきりします。

でもすぐに気がつきます。
人間にとって本当に大切なことは、
死の30分前になっても大切に思えることだけだってこと。

その大切なことをしっかり掴まえて、あなたは天に召されました。
最高の結末でしたね。

あなたの生き方を少し見習うことにしました。
誠実に、一生懸命生きようと思います。
そして、早く天国で会いたいな^^

                                           まま
by maafii | 2008-10-29 23:27 | Yへの手紙

思い出のハイキング

Yちゃん

昔の写真を整理してたら去年の11月に二人で行ったハイキングの
写真が出てきたよ。朝5時起きして、新宿発の朝早い電車に乗ったら
山登りスタイルのみなさんで結構電車が混んでてびっくりしたね。

頂上の展望台で食べた朝ごはん美味しかったね。
f0134541_2361864.jpg


ロープウェイからの景色も綺麗だった。
f0134541_237997.jpg


まだ一年も経ってないなんて嘘みたい。。。

天国でまた一緒にハイキングしようね。
綺麗な景色もいっぱい見ようね。

by 妹K
by maafii | 2008-10-25 23:08 | Yへの手紙

ほろ苦野菜

Yちゃん

覚えてる?

一緒に野菜の種を蒔いたでしょう。
冬のプランターの野菜が美味しく出来て、暑くなるまで食べたわね。

土を変えないままに炭を混ぜたり肥料を加えたりして
同じプランターに蒔いたら、ダメモトだったけどやっぱり駄目でした。
ちょっとガッカリだったね。

それがね。涼しくなったら少し大きくなったの。
美味しそうに見えたから食べてみたけど
硬くて苦かった。

f0134541_18432741.jpg

来年はまともに作ります。
K も参加するから、Yちゃんも一緒にやるのよ♪
                                         まま
by maafii | 2008-10-25 18:50 | Yへの手紙

ごちそうさま

Yちゃん

覚えてる?

「私が食べないと、ママは何も食べなくて困る。」
と言って豚の薄切り肉を焼いてくれました。
私があまり食べないので、残っても臭くならないようにカレー粉をまぶして。

思ったとおり食べきれなかったのを冷凍しておきましたね。

一昨日Kと一緒に食べました。
長いこと冷凍庫の中で眠っていたのに全然臭くなっていませんでした。
喉を通るとき、ちょっと涙の袋が緩みましたけどね。
f0134541_21574254.jpg



f0134541_21562732.jpg

自分は何も食べられないのに、私のために台所によく立ってくれていましたね。
ありがとう。 そして、ごめんなさい。

                                      まま
by maafii | 2008-10-23 22:07 | Yへの手紙

感謝

Yちゃん

U.Mちゃんからです。(via K)

「小さな群れよ。恐れることはありません。
あなたがたの父である神は、
喜んであなたがたに御国をお与えになるからです。」ルカ12:32

f0134541_8592327.jpg


今朝もあなたがいないことが身に沁みているところでした。
慰められました。                                  まま
by maafii | 2008-10-23 09:00 | Yへの手紙

感謝

Yちゃん

Kからメールもらいました。

「試練に耐える人は幸いです。耐え抜いて良しと認められた人は神を愛する者に約束された、いのちの冠を受けるからです。」ヤコブ1:12


f0134541_8453612.jpg

ほんとにそうだね。                      まま
by maafii | 2008-10-23 08:57 | Yへの手紙

悲しいカキ氷



f0134541_1634849.jpg



Yちゃん

食べかけのかき氷・・・
これだけは捨てられない、永久保存だとKが言ってます。

2ヶ月も何も食べられなくて
8月の中頃からはカキ氷が主食でしたね。
腸は動いているのに食事が喉を通らないというのは
どれほど辛いことでしょう。

食べなくても吐き続けるというのはどれほど苦しいことでしょう。
私たち家族はその苦しみをどれだけ分かち合えたのでしょうか。

CもKも私もそれを考えると自責の念に苦しみます。
どうしてあげたらよかったのでしょう?
なにか出来た筈。。。。。
何も出来なくてほんとうにごめんなさい。

「アイスが無くなるよ。アイス買って来て。」ってあなたが言った時
「まだあるでしょう? もう少し後でね。」なんて言って
すぐに行ってあげなかったこと、後悔しています。
あなたにはアイスしかなかったのにね。 
アイスが有っても無くても、気持ちが欲しかったんだよね。
駄目な母親だ。 失格!



でもあなたはいつものとおり天国でニコニコしているんでしょう。
私も間もなく行くからね。
あと普通にいって10年。長くても20年たったらあなたに会えるね。
そのときいっぱいごめんなさいを言うからね。

看護師のHさんからお手紙をいただきましたよ。
あなたのことを、
「周囲への気配りを忘れない素敵な女性だった。」と書いてくださいました。
あなたが逝ったあと胸にぽっかり穴が空いた様だったって。
わたしからもお返事出しておきました。
優しい看護師さんだったね。 みんな優しかったね。 嬉しかったね。

                                    では、また、    まま
by maafii | 2008-10-22 16:57 | Yへの手紙

みんな立派になって^^

Yちゃん

今日はYちゃんを訪ねて嬉しいお客様がありましたよ。
Tちゃん、Mっくん、Maちゃん、Knちゃんと奥様のNさん。

Mっくんは幼稚園の頃Yちゃんにおんぶしてもらったことがあるんだってよ。
懐かしいね。そのMっくんもついに結婚するそうです。

Tちゃんはなんと、もしかしたら沖縄の人と結婚するんですって。
Yちゃん羨ましいでしょ。沖縄で暮らせるなんてね~

Mちゃんは二人の子供のお母さん。
今上の子がMっくんにお世話になってるんですってよ。

Knちゃんのところにも今度赤ちゃんが産まれるんですって。
Knちゃんは税理士を目指して頑張ってます。

みんなすっかり大人になっちゃった。
Yちゃんの話をいっぱい聞いてもらいましたよ。 


それからこれはお約束のロベリアの写真。
細々とだけは咲いたのよ。
f0134541_0445984.jpg

では、また。                     
                                        まま
by maafii | 2008-10-19 00:50 | Yへの手紙

コンポは遠くに行ってしまいます。

Yちゃん

あなたが大切にしていたコンポです。
f0134541_1894244.jpg

どこか遠くの人が使うことになるのかな?
使って欲しいね。

毎日少しづつ片付けています。
Kの居場所を作らなきゃならないからね。
でもあなたのものは極力捨てないでみんなで使わせてもらいます。
コンポだけはさよならします。

このごろ少しまともに食べていますよ。
元気にならなきゃ困るから。
病院ではあまり飲んだり食べたりしていなかったから
結果的にいろいろな意味であなたに迷惑をかけました。
ごめんね。                             まま
by maafii | 2008-10-17 18:17 | Yへの手紙