<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レシピ発見!

Yちゃん

ありがとう。
この前のお正月記事に黒豆の作り方がのってました。→くろまめ、大成功!

ブログやっててくれてよかった 0^^0

                            まま
by maafii | 2008-12-31 09:33 | Yへの手紙

おせち

Yちゃん

さて、お正月が目の前です。
年越しそばを天ぷらそばにするのか、牛肉蕎麦にするのか
横でKとChが今ケンケンガクガクしています。

Kは「Yちゃんは天ぷらそばを作ってくれた!」と主張。
私とChは楽をしたい気分。
今のところてんぷらが優勢です。

今年もふたりはおせちを造りたいらしいです。
Yちゃんに教わっておけばよかったことがいろいろあります。

牛蒡の柔らか煮のレシピを遺しておいてくれてありがとう。

Yちゃんの黒豆おいしかったなあ。
どうやったらあんなふうにふっくらやわらかく仕上がるのかなあ・・・?

一番人気の、おせんべみたいな軽いゴマメは、アルゴ方式なんでしょ?
私たちに作れるといいけど。

天国にはお正月無いよね。
毎日がお正月みたいでしょう?


                              まま
by maafii | 2008-12-31 09:26 | Yへの手紙

レンガ

Yちゃん

今日は風が強かったけど暖かかったので
花壇の入り口の手入れを少ししました。

草の山の中からレンガが4個出てきました。
あなたが買っておいた物です。
「一緒に花壇作ろうね。」って約束した日を思い出しました。

このレンガは入り口のアプローチに使うことにします。

アーチの薔薇の根元が、オレンジの花の球根にやられて
ここ数年咲かなくなっていたので
まわりを掘り起こして球根を捨てました。
これで、来年は少し元気を取り戻すかな?
f0134541_17544688.jpg
f0134541_17552538.jpg


                                                 まま
by maafii | 2008-12-28 18:01 | Yへの手紙

あなたのいないクリスマス

Yちゃん

クリスマス会、やりました。
やっぱり少し寂しかったけど
なぜかあなたが確かに参加しているような感じもしました。
応援してくれてた?

〇セの皆も嬉しそうでしょう?
f0134541_1893471.jpg

うしろにあなたが見える?↓
一緒にいたんだよjね。
f0134541_18354811.jpg



Kから、「今年から参加型でお願いします^^」
と呼びかけて、みんなで協力してご馳走を作りました。
私もはじめてクリスマスの買い物についていったのよ。快挙でしょう。
Kが、「Yちゃん一人で大変だったねぇ。」としみじみ言いました。



あなたのいないクリスマス・・・・・・・
不思議です。
いないのに居る。 この心が満たされる感じは主のご臨在ゆえかな?

主がともにいてくださって、あなたも命に包まれている・・・そういうことね。


クリスマスが祝福されたことに感謝します。


                                          まま
by maafii | 2008-12-27 18:38 | Yへの手紙

卒検受かったよー。

Yちゃん

Yちゃんにいつも甘えてたこと、少しづつでも自分で
できるようにならなきゃと頑張ってるよ。

まずは車の免許。合宿中、Yちゃんの写真見てたくさん
お祈りしたおかげでなんとか卒検受かったよ。

あとは本免の試験を受ければ、ドライバーだよ。
Yちゃんが最期に何度も言っていた「送り迎えのプロ」
に私がなれるように頑張る!

by 妹K
by maafii | 2008-12-18 13:59 | Yへの手紙

病床の孤独

Yちゃん

あなたは病院のベッドで一番苦しい時、孤独でした。
人が力になることは出来ませんでした。
それを思うと苦しくなります。


でも後で分かりました。
あなたがにっこりした訳が。


彼がわたしを呼び求めれば、
わたしは、彼に答えよう。
わたしは苦しみのときに彼とともにいて、
彼を救い彼に誉れをあたえよう。

                 詩篇 91:15
f0134541_1129301.jpg



その通りでした。
お約束通りに・・・・・・

                             まま
by maafii | 2008-12-16 11:40 | Yへの手紙

去年の霜

Yちゃん

毎日あなたのことを思わない日はありません。
毎日家族であなたの噂をしています。

元気ですか?
もちろんですね。
光り輝く天国で苦しみも涙も思い煩いもなく
永遠の中に生きているんですよね。

残された私たちはあなたから学んだことを大切にしようと思っています。
一日一日を誠実に、大切に生きようと思います。
私たちももうすぐ天国だし。。。。。行ければね(^^;)

このところ画像の整理を始めました。
ブログをしていたお蔭でカメラを使うようになり
あなたとの思い出がたくさんの画像になって残されました。

去年の今頃も霜で庭の土が凍りついたんですよね。
f0134541_17432449.jpg
でも一緒に種まきした野菜は順調に育ちました。
f0134541_17442432.jpg

軒下において冬の間中美味しく食べました。



今年は野菜も花も何にもありません。
来年はあなたのことを思い出しながら、またKと野菜つくりをします。
見ててね。
by maafii | 2008-12-15 17:48 | Yへの手紙