<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ライラック

Yちゃん

f0134541_15175466.jpgあれこれあって、
うっかりしていたら花が終わりそうです。





今年のライラックは虫もつかず、
K館の前で枝をのびのび伸ばして咲きました。
f0134541_15161523.jpg




その下でチューリップが一本だけ咲いています。
Kのプレハブ工事のあと一本だけ生き残ったのね。
f0134541_15414991.jpg



昨日からKは新しい課題です。
ひたすら読むんですって。
120ページ。
そしてレポート。
真似できないよね。

料理はいろいろやってみたけど、
「結局平凡な和食とか、炊飯器クッキングが一番楽だね。」と、
早くも雲行きが怪しくなってきました。


Kが東京から持って帰った薔薇が綺麗に咲きました。
「こんなに大きく咲いたことない@@」と喜んでいます。
そりゃね。私がついているもの。と、威張ってみる^^
f0134541_15534045.jpg



                                                 まま
by maafii | 2009-04-27 15:57 | Yへの手紙

公園さんぽ

Yちゃん

無性に会いたくなる時があります。
特に季節の変わり目に。


f0134541_16234719.jpgいつもYちゃんと散歩したんだよね。
今はKが一緒だけど。
Kのお蔭でまぎれるけど
やっぱりもう一度一緒に散歩したいね。



もしかして私たち二人じゃなくていつも三人で散歩してる?
うっかり天国で忙しくてこちらのことを忘れていたら
これを見て思い出して!



この前の日に向こうのサッカー場には中田ヒデたちが来ていてそれは賑やかでした。
一夜明ければ静かな公園に逆戻り。でも、
「サッカー観戦の人は公園がこんなに広くて良い所だなんて
きっと知らないよね。」って話したことあったね。
f0134541_16184098.jpg



ときどきお年寄りがここで和んでいます。
私たちはおにぎりを食べる時はいつも道端のベンチだったね。
だってここ、目立つもん。
f0134541_1618527.jpg




小鳥の巣箱って可愛いね。
入ってることあるのかな?

小鳥といえば、Yちゃんのオペラグラスもらいました。
次に行く時は持っていって観察するのだ!
f0134541_16192065.jpg



花壇頑張ってるでしょ。
遠くにバラ園が見えますか?
ますますちゃんとしてきましたよ。
薔薇が咲いたらYちゃんと一緒に見に行くはずだった。

見にきてね。
Kや私といっしょだよ。
f0134541_16193627.jpg



花壇の片隅のクリスマスローズが満開です。
f0134541_16273930.jpg

by maafii | 2009-04-16 16:45 | Yへの手紙

ぜんざい

Yちゃん

冷凍庫の中で白玉が眠っていました。
「ママが好きだから。」って言ってあなたが作ってくれたんですよね。

あずきを買って、ぜんざいを作りました。

f0134541_6384799.jpg



ありがとう。
なにもかも、ありがとう。



                                                 まま
by maafii | 2009-04-12 06:40 | Yへの手紙

Yちゃん

高校の入学式の後、
N.Y.ちゃんがお花を持って挨拶に来ましたよ。

f0134541_18423650.jpg

半年もたっているのに、
写真を見たとたんに涙が溢れて
とうとう帰るまでひとこともしゃべれず
ただ涙を拭いていました。

一緒に来たお母さんが
「〇〇が希望の高校に入れたのはY先生のお蔭です。」って
言ってくださいました。
入試前に倒れてしまって授業ができないことを
あんなに申し訳ないとあなたは言っていたけど
あなたのお蔭で数学が好きになったんだって。
よかったね。

f0134541_18493939.jpg



                                                まま
by maafii | 2009-04-10 18:50 | Yへの手紙

今年のお花見

Yちゃん

地上は春。
天国の春はどんなだろう。

Kと桜を見てきましたよ。

駐車場では満開の桜が迎えてくれました。
f0134541_170194.jpg


いつものトンネルの下ではお祭り。
f0134541_1704135.jpg


カメラを持った人もいつになく多くて。
f0134541_1705779.jpg


「人のいないほうに行こうか。」
と、静かな森のほうに移動しました。



ユキヤナギが綺麗でしたよ。
f0134541_171925.jpg



去年はYちゃんが一緒でしたね。






                                              まま



彼が私をよびもとめれば
私は彼に答えよう。

私は苦しみの時彼とともにいて
彼にほまれをあたえよう。

                   詩篇 91編 15

by maafii | 2009-04-08 17:36 | 季節