タグ:ガーデン ( 8 ) タグの人気記事

Yちゃんはいないけど・・・・・・・

Yちゃん

びっくりするほど涼しくなりました。
夏は駆け足で行ってしまったみたい。

一昨年あなたがタネを蒔いた夏の花が、去年に続けて今年の夏も咲きましたよ。

f0134541_1664194.jpg
f0134541_1671029.jpg


ほらね。綺麗でしょう。
f0134541_16145741.jpg
f0134541_16151056.jpg



一緒に毎年種蒔きをするつもりだったのに・・・・・・
ちょっと淋しいな。


貴重な記念の花たちは、毎年咲かせるようにがんばります。
種を蒔いといてくれてありがとう。

                                           ままより
by maafii | 2009-10-07 16:22 | Yへの手紙

レンガ

Yちゃん

今日は風が強かったけど暖かかったので
花壇の入り口の手入れを少ししました。

草の山の中からレンガが4個出てきました。
あなたが買っておいた物です。
「一緒に花壇作ろうね。」って約束した日を思い出しました。

このレンガは入り口のアプローチに使うことにします。

アーチの薔薇の根元が、オレンジの花の球根にやられて
ここ数年咲かなくなっていたので
まわりを掘り起こして球根を捨てました。
これで、来年は少し元気を取り戻すかな?
f0134541_17544688.jpg
f0134541_17552538.jpg


                                                 まま
by maafii | 2008-12-28 18:01 | Yへの手紙

ボケ防止

Yちゃん

分かりました!

前の庭の芝生の草を取っていたら記憶がよみがえりましたよ。
K.Mちゃんのお母さんです。
似てないんだよね。
きっとMちゃんはお父さん似なんだね。

そんな訳で マイガーデンはボケ防止に有効だという意を強くしました。

f0134541_16403757.jpg
f0134541_1640492.jpg
f0134541_1641521.jpg


Yちゃんも一緒に外仕事やりたかったね。
Yちゃんやる気満々だったものね。
                                         まま
by maafii | 2008-10-15 16:43 | Yへの手紙

驚いたことに、すすき!

Yちゃん

今日は元気?
地上は上々です。

こんなに空き地をほっといたのははじめて。
あの厄介な草は実はすすきでした。
我が家にすすきが生えているなんてねぇ。
知らなかった^^

f0134541_1405639.jpg


コスモスが綺麗に咲いてきましたよ。

                             まま
by maafii | 2008-10-04 14:07 | Yへの手紙

白樺がついに倒れましたよ。

Yちゃん

今日はKが帰ってきます。退社するまで、できるだけ有給を消化するんだって。
辞めると言ったら上司が社長に言って社長が会長に言って話し合いになったの。
完全退社でない道を探ろうということで・・・

「会社がこんな時に辞めたら会長がかわいそうじゃないの?」
って私は言ったんだけど
「だめ。部分的にでも残るなんていったら、
ものすごい量の仕事が回ってくることは眼に見えてるから。」ですって。
長い間かかって、それだけ上の人に評価されるようになったのに
惜しいんじゃないかな、とか
新しい環境では同じ評価を得るのにまた何年もかかるんじゃないかな、とか
私はつまらない心配をしてしまいます。

ところで、白樺の幹がついに折れました。
昨日は倒れた幹から枝を切り離すのに汗を流しました。
燃してしまわなければ
太い枝はこんどレンガを敷いて作る「Yちゃんコーナー」に
利用できるかもしれないでしょう?
頑張って整理しました。
f0134541_10132266.jpg

ノコギリを出して、それから軍手を取ろうとしたら、
あのたくさんのどろどろの軍手が綺麗に洗ってしまってあったの。
応えました。Yちゃんがやっといてくれたんだなあ、って・・・
ついこの間まで、一緒にお庭をやろうと楽しみにしていたんだよね。。。。。。






でも枝を切った後、草取りをしながら感じたことがあります。
私がめそめそすると天国のYちゃんがしんとしちゃうってこと。
私が元気にしていると天国からも笑い声がさざなみのように聞こえてくるってこと。
だから、元気にしていることにします。

今日も天国は快晴ですか?
                                           まま
by maafii | 2008-10-03 10:23 | Yへの手紙

今日の日記

今朝も5時に起きました。

駐車場(20台用)の周りの草取りをしました。
溜まった砂を掃きまとめたらバケツ5個ぶんもありました。
畑の中の低いところに捨てました。

近所のおじさんが
「きれいになったねえ~。お盆さんのようだねえ。」
と言いました。

それから花の鉢に水遣りをしました。

畑の咲き終わったデージーを切ったり、畑を見回ったり(見回りだけ)しました。

お昼ごはんはおそばとかき揚げ(パセリのはなと玉葱・長ネギと鶏肉)にしました。
だいこんおろしたっぷり。
お腹いっぱいで眠くなりました。

f0134541_17162677.jpg

by maafii | 2007-06-05 17:13 | 暮らし

ど素人

今年になって、というより、4月になって、
本格的に庭・畑仕事をするようになったので、
知識も、体も、基本的にど素人なのです。
f0134541_22574039.jpg


というわけで、まめができました。草取りをしただけなのにー。
f0134541_22521818.jpg


なにごとにも、修行が必要なのですね^^>。
by maafii | 2007-06-01 22:46 |

完全防備

昔は、日焼けなんか全然気にしなかったのですが。
・・・・購入しました「農園フード」
f0134541_21404563.jpg

f0134541_21405582.jpg

結構気に入っています^^。
ローラ・インガルス。キャディーさん。どちらもラブリー♪




なのにズボン(?)はパラシュートパンツ。
by maafii | 2007-05-28 21:41 | コンテナじゃないガーデニング