「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パン ( 7 ) タグの人気記事

ブログ



Yちゃん

この週末はYちゃん漬けです。
あなたの写真の整理をしているうちに、
このブログの過去記事を読み始めてしまいました。

ついこの間までこんなに元気だったのに・・・・・・
不思議です。
f0134541_22184351.jpg


でも、ブログのお蔭であなたの思い出が鮮明です。
大切にしますね。

                                    まま
by maafii | 2009-02-28 22:21 | Yへの手紙

ベーグルを焼きました。

f0134541_13452644.jpg

冷凍庫にパンが無くなってしまったので
思いたってベーグルを焼くことにしました。
なぜベーグルにしたかというと
家にある材料で作ることができたからです。(小学生の作文風 0^^0)



f0134541_13494246.jpg材料はいたってシンプル
強力粉・塩・オリーブオイル
砂糖・イースト・ぬるま湯


f0134541_13495321.jpgぬるま湯に砂糖とイーストを混ぜて
泡立つまで放置






f0134541_13513477.jpgオリーブオイルを大匙一杯

f0134541_13514515.jpg小麦粉に塩とともに混ぜ込んでおく。

強力粉は300グラム
塩小さじ一杯でした。

f0134541_13515912.jpgイーストに泡が立ってきたら

f0134541_13521321.jpg小麦粉を一気に加えて

f0134541_13522781.jpg指でよく混ぜていきます。

f0134541_13525671.jpgある程度まとまったら


f0134541_13543087.jpgここから
15分程度しっかり捏ねます。

f0134541_13544366.jpg15分たったら



f0134541_13553089.jpg生地をバタンバタンと台に打ち付けてのばし
生地に張りをだします。

のばして丸めるを
三回ほど繰り返します。

f0134541_1357138.jpg表面を綺麗にのばしまとめて


f0134541_13573155.jpg油をぬったボールに入れてラップを掛けて
2倍に膨らむまで発酵させます。

f0134541_13574831.jpg2倍に膨らんだ生地を取り出し
ガスを抜いて(叩いて)


f0134541_14103497.jpg8等分にします。

f0134541_14105285.jpg

f0134541_1411610.jpg

f0134541_14112448.jpgそれぞれ丸めて
10分ほどやすませておきます。





やすませた生地を棒状に伸ばしくるっとドーナツ状に形作って
止め口をしっかり押さえます。
f0134541_14262373.jpgf0134541_142641100.jpg


f0134541_14122059.jpgこのまま2倍になるくらい発酵させます。

f0134541_14123475.jpg砂糖をくわえたお湯を沸騰させて
発酵の済んだ生地を
両面30秒ていど茹でます。

f0134541_14124942.jpgよく水を切ってテンパンに並べ
180度のオーブンで17分くらい焼きます。

f0134541_14131080.jpgできあがり~♪

f0134541_1413245.jpg

by maafii | 2008-02-02 13:45 | おうちで作る

なんで今更シュトーレン?

本来クリスマスシーズンに作る予定だったのです。

それがなぜだか作りそびれてしまい
ひっぱってひっぱって、気が付いたら年を越してました。

今度こそと思って一月二日に挑戦。
なのに・・・・・・

大失敗→お正月のお菓子修行:チーズケーキの次はシュトーレンにTB


気を取り直して
一月五日
今回は余計なことをせずレシピどおりに作ってみました。

f0134541_23374272.jpg
f0134541_23375419.jpg
f0134541_23381853.jpg




そうそう。
パンなんだからこのやわらかさがなきゃあ・・・
コネ具合も良い感じ
これは期待できそう♪
f0134541_2340514.jpg


よい感じに膨らんだので今回は3等分に分けて、3本分作ります。
f0134541_23411074.jpg


成形をして2次発酵へ。
f0134541_23433275.jpg
f0134541_23431087.jpg


十分膨らんだので焼きました。
f0134541_23441559.jpg


mmmmmm・・・・・ すごく良いかおり。
f0134541_23453379.jpg


わあい。大成功ー
ふわふわだあー
f0134541_23462037.jpg


前回大失敗のシュトーレンもどきはこの時点でかちかちだったの。
恐るべし粉の分量^^

なにはともあれ、無事にミッション完了でした。
ああ、楽しかったっ☆
by maafii | 2008-01-09 23:34 | おうちで作る

今日の食事

今日久し振りに駅前に行ったら新しいパン屋さんを発見。
新しいといっても私が知らなかっただけでかなり前からあったのかも。
私は引きこもり系自営業者なので、
駅前のオフィス街なんて一年に数えるほどしか行きませんから。

で、パン屋さん。
なんだか本格的ドイツパンのお店みたい。
ただオフィスビルの隅に二坪ほどのお店。
サンドイッチと本格的ドイツパンが売ってました。
いろんな種類があってびっくり。

とりあえずいくつか買ってみました。
昔、学生時代のアルバイト・パート2で
ドイツパン屋さんで働いていたことを思い出してなんだかしみじみ。


f0134541_21473624.jpg

二坪のお店の中ではパンは作れないので
郊外に本店があってそこから毎朝届くらしいです。
f0134541_214843.jpg




今日の昼ごはん:
サーモンと枝豆と茄子のパスタ・トマト味
たっぷり野菜と無添加ソーセージのスープ

f0134541_2152309.jpg
f0134541_21484835.jpg

by maafii | 2007-04-27 21:48 | おうちで作る

バナナぱんのこと

f0134541_21285884.jpg今日お友達にパンをあげたら
お礼のメールがきて
「バナナぱんおいしかったよ。」

f0134541_21292695.jpg
バナナぱん??
私があげたのは、ただのテーブルロール・・・
そりやあバナナは食べたけど
パンには入れてないはずだ。 不思議・・・
f0134541_2130394.jpg

それにしてもバナナぱんておいしそう。
今度作ってみよっ。
by maafii | 2007-04-02 21:30 | おうちで作る

全粒粉を入れてみました。

f0134541_1073987.jpg全粒粉は捏ねるのが少し大変でした。
発酵もちょっと時間が掛かるみたい。
でもその分味が濃くて
歯ごたえがあっておいしかった。
縛る成形にはいろんなやり方があります。



f0134541_10113415.jpg



今日はお腹が痛いです。
なんでかな~?
by maafii | 2007-03-20 10:08 | おうちで作る

おうちでパン作り

f0134541_21172097.jpg今日は思い立ってパン作り。
f0134541_21174845.jpgいい運動になりました。
力仕事です。
f0134541_2120396.jpgお腹が空いたのでたくさん食べられそう。

あ、ダイエットはまたも延期。
f0134541_2133858.jpg


それにしても、なぜにイースト菌はぬかみその香り?
by maafii | 2007-03-16 21:21 | おうちで作る