「ほっ」と。キャンペーン

タグ:乳製品 ( 4 ) タグの人気記事

乳清で料理

冷蔵庫に
ヨーグルトチーズを作ったときに出る乳清がどんどん溜まっていきました。
捨てちゃうのももったいないし、かといって飲むのも辛いし、
と思いながら毎日毎日増えていきます。
他に使い道はないものかと思いつつ
結局スープに入れました。

一日目
トマト風味でさっぱりと。
マカロニとチキンのソテーの上にたっぷり掛けて食べました。
f0134541_15165656.jpg




二日目はスープを足して
今度は卵スープにしました。
昨日とは変わってちょっと中華風な味でした。
f0134541_15171048.jpg


かつおのたたきのサラダも一緒に食べました。
f0134541_15175963.jpg




あとになって
乳清にはあまり火を入れないほうが良いことが分かりました。
・・・・・・・・しまった。

でもやっぱりそのままでは飲みたくない。
乳清と牛乳を混ぜてオリゴ糖を入れて飲んでみました。
これが、飲むヨーグルトみたいでなかなかおいしいことが判明。
もっと早く気がつけばよかった。
by maafii | 2007-06-03 15:18 | おうちで作る

追い播きをしました

f0134541_921194.jpg

ちょっとだけ大きくなったコマツナを収穫して
しょうが焼きといっしょに食べました♪ くすっ^^

スペースがあいたので追い播きをしました。

赤い葉っぱは、名前は忘れちゃったけど・・・・・・
からしだかマスタードだかの味がするレタス?????
名前は知らなくてもたべられるからいいや。
からし菜なのかなあ?
何故かわざわざ東京・中野の某ホームセンターで買いました。
何処にでも売ってるんだけどネ。




最近のお気に入りヨーグルトからチーズ
この日のジャムはお土産でもらった手作りプルーンジャムでした。
f0134541_9115244.jpg

おいしい~~~
by maafii | 2007-04-23 09:07 | おうちで作る

乳清のその後

f0134541_102986.jpgヨーグルトからおいしいチーズができます。
そのときにヨーグルトから滴り落ちる乳清。
捨てるには惜しいし
かといって飲むのはちょっと。


f0134541_104889.jpg酸っぱいつながりで、トマトスープに入れることにしました。
スープを作っていたらマカロニも入れたくなりました。

味がとってもふくよかになりました。
これはあたり!
by maafii | 2007-03-23 01:01 | おうちで作る

ヨーグルトからチーズ

ヨーグルトで作ったチーズ

f0134541_2314431.jpg
ただヨーグルトから
乳清をぬいただけなんだけど、
こっくりしてとてもおいしい。
乳清はもったいないから飲んじゃいます。
(実のところ、私の口にはあいませんが。)

乳製品好きのわたしは
チーズやクリームやヨーグルトを常備していて
毎日たくさん食べます。

これがやせない原因なのかは
定かではありません。
by maafii | 2007-03-15 23:14 | おうちで作る