タグ:家族 ( 32 ) タグの人気記事

お友達来たよ♪


Yちゃん

あれから1ヶ月経ったね。

いっぱいあったお花が減っちゃったな。。。と思ったころにまた
お花をいただいたよ。仲良しだった、KさんとMちゃんがお花と
お菓子を持って訪ねてきてくれました。Yちゃんの若かりし頃の
思い出話で盛り上がったよ。久し振りに沢山笑った。

Kさんが、楽しい思い出たくさん思い出してねって言うから
そうすることにするよ。Yちゃんとは、基本的に常にギャグ
言い合ってたからね0^^0。

妹K
by maafii | 2008-10-12 00:13 | Yへの手紙

一段落

Yちゃん

この間 Asさん と Amさん が来て下さって
お花を頂きました。
まだ生きてるような気がするそうです。
f0134541_176932.jpg
f0134541_17251070.jpg




今日までに葬儀と弔問に来て下さった方たちへのお礼の発送が完了しました。
Asさん と Amさん には、
パン屋さんの人で住所が分からない人へのお礼をことづけました。
Kがお店に行ったら、Yちゃんそっくりだといってとっても喜んでくれたそうです。

「Yちゃんは、他人を大切にする人だったから、ちゃんとやらないとね。」と
Kが言って、いろいろな手配を一手に引き受けてくれました。
きめ細かい対応でしたよ。安心してください。

今週からいよいよKの引越しのじゅんびです。
Yちゃんの教室はYちゃんの記念館にすることになってます。
暮れまで忙しい日が続きそうです。

では、また。                               まま
by maafii | 2008-10-06 17:19 | Yへの手紙

教室で


f0134541_18592211.jpg



Y〇〇ちゃん

あなたの教室のあなたのデスクにあなたを飾ってあります。
たくさんの生徒さんやお母さん(お父さんのSさんも)
お花を持ってやって来ては泣いていました。
こんなに慕われていたとは知りませんでした。

あなたは「しばらく休んだら生徒たちみんな他所に行っちゃうでしょうね。」
と言っていましたが、そんなことなかったみたい。
先生が元気になるまで待っていようね、と親子で話していたと、数人から聞きました。
もっと早くお休みにすればよかったね。
あんなに無理しなくてもよかったのに・・・・・・
可哀想でした。

f0134541_18343392.jpg昨日は卒業生のT君もお母さんと一緒にお花を持ってきてくれましたよ。
紹介で入ったTdさんも妹とお母さんと一緒でした。
みんな涙ぐんでいました。


他に同じような塾がないので困って相談されることもあります。
あなたのようにひとりひとりを大切にする塾が他にあるかしらね。
ひとりひとりが自分のペースで勉強して、バラバラに質問するものだから、
受験生にも小学生にも瞬時に答えるのは疲れたでしょうね。
高2のHちゃんは「説明が分かりやすくて、Y先生は天才!」
と言っていたそうですよ。

卒業生のTaくんのお母さんは
「にきびが出たら薬をくれてにきびの相談にまで乗ってくれた、と息子が言っていました。」
と涙ながらに話してくれました。
「おかげさまで数学だけは得意になって高校でも困っていないんですよ。」
とも言ってましたよ。
良い先生だったんだね。私も爪の垢を飲もうか。(無理だけど・・・(^^;)

じゃ、またね。
天国で楽しくしててね。

                                      母より
by maafii | 2008-09-30 18:45 | Yへの手紙

バレンタイン

チョコレートを頂きました。
f0134541_92799.jpg

中学2年生の生徒さんから。
彼女は私立の女子高に通っているので
男の子にあげるためではなく
友チョコ作りに大変だったとか。

そういえば、ここ5~6年
「男の子なんかにあげないよ。友達と交換するんだよ。」
という声を聞くようになりました。

どちらにしても
バレンタインデーはなんとなく日本中がしみじみ平和な感じになるから
良いなぁ・・・と思います 0^^0







こちらは義妹のCちゃん(弟のお嫁さん)から頂いたもの。

f0134541_9275627.jpg

彼女はお料理上手だしお洒落なのです。
生チョコとトリュフ。とってもおいしかったです♪
f0134541_928880.jpg


私はというと今年は作らないでいようかなと思ったのですが
やっぱり作ることにして昨日買出しに行きました。
でも・・・・・・
なんだか疲れちゃったので結局昨日は作りませんでした。

今日作りま~す 0^^0
作ったものは弟家族にあげたり
自分で食べたり・・・で~す。 まぁね・・・
by maafii | 2008-02-15 09:32 | 季節

なんで今更シュトーレン?

本来クリスマスシーズンに作る予定だったのです。

それがなぜだか作りそびれてしまい
ひっぱってひっぱって、気が付いたら年を越してました。

今度こそと思って一月二日に挑戦。
なのに・・・・・・

大失敗→お正月のお菓子修行:チーズケーキの次はシュトーレンにTB


気を取り直して
一月五日
今回は余計なことをせずレシピどおりに作ってみました。

f0134541_23374272.jpg
f0134541_23375419.jpg
f0134541_23381853.jpg




そうそう。
パンなんだからこのやわらかさがなきゃあ・・・
コネ具合も良い感じ
これは期待できそう♪
f0134541_2340514.jpg


よい感じに膨らんだので今回は3等分に分けて、3本分作ります。
f0134541_23411074.jpg


成形をして2次発酵へ。
f0134541_23433275.jpg
f0134541_23431087.jpg


十分膨らんだので焼きました。
f0134541_23441559.jpg


mmmmmm・・・・・ すごく良いかおり。
f0134541_23453379.jpg


わあい。大成功ー
ふわふわだあー
f0134541_23462037.jpg


前回大失敗のシュトーレンもどきはこの時点でかちかちだったの。
恐るべし粉の分量^^

なにはともあれ、無事にミッション完了でした。
ああ、楽しかったっ☆
by maafii | 2008-01-09 23:34 | おうちで作る

クリスマスプレゼント

アッコさん(祭りの後)のつづき

毎年クリスマスには各家ごとにクリスマスプレゼントを用意します。

弟家では弟家の主婦Cちゃんが
毎年手作りのビーズアクセサリーをプレゼントしてくれます。
プロ級の腕前でとっても素敵です。
今年は手作りマフィンもいただきました。

f0134541_12123920.jpg


f0134541_12132567.jpg


なな、なんと、このカードも手作りです。
すごい!

f0134541_12134370.jpg



義兄と姉からはこれ、銀のお皿↓
アクセサリーを置いたり車のキーを置いたりするのでしょうか?
すごく素敵♪

f0134541_12211114.jpg

ミキ〇トですから、真珠が付いています0^^0


うちからのプレゼントは
それぞれにちょこっと服や小物などです。

ちなみに甥っ子S君にはみんなから DS とカセットなどなどをプレゼントいたしました。
by maafii | 2007-12-29 12:15 | 季節

アッコさん(祭りの後)

二十四日は毎年恒例のファミリークリスマスでした。
いつもばたばたで飾りつけも当日になんていうこともあったのですが
今年は事前準備をきちんとしました。


f0134541_17434750.jpgf0134541_17442810.jpg



f0134541_17444884.jpg

ファミリーパーティーの様子はこちら↓
クリスマスは暖かい:父子バンド「福袋」デビュー

毎年甥っ子のSくんはケーキのデコレーションをするのを楽しみにしています。
今年は趣向を変えてクリスマスクッキーつくりに挑戦。

生地を用意しておいたので、伸ばして型抜きをして焼く。
これに彼が取り組みました。

さらにお楽しみはアイシングでのお絵描きです。
見ているうちに私もやってみたくなり・・・・・・
f0134541_17405660.jpg


一番のお気に入り、アッコさんです。(和〇アキコさんね!)
f0134541_17411286.jpg


クリスマスレポートーーーつづくーーー
by maafii | 2007-12-26 17:36 | 季節

歴史散歩

富士山の近くまで家族でドライブ。
連休最後の日だったので、少し混んでいましたが、それなりに快適。
歴史民族博物館に併設された古民家などをちょこっと見学。
自由にあがることもできて、なかなか楽しい体験でした。

あ、そういえば中に入ると自動で説明の言葉が流れてくるんだけど
あの声は懐かしの仮面ライダー氏。
低音の魅力^^

何百年も前に建てられた建物らしいのですが、梁や柱がかなり立派で「へ~」と感心。
庄屋さんの家だそうです。(お家はさほど大きくはないけれど)
f0134541_8555223.jpg



下は御師の家。
復元したものなので、建材は現在のものなのですが。

説明によると(仮面ライダー氏)
御師というのは江戸時代に富士山信仰を広める仕事をしていた人達。
富士山詣での人たちに宿舎も提供していたということで
この建物には広い座敷や料理を作る台所、トイレなんかもたくさんありました。

入り口を入ったところから見ると仁侠映画の親分のおうちっぽく見えないこともない。 ふふふ

f0134541_914746.jpg
f0134541_92397.jpg

by maafii | 2007-07-18 08:56 | おでかけ

幸せだるま

久し振りの更新です0^^0

週末、妹が帰省しました。とっても嬉しい♪
一緒にいると、私のほうが妹だと思われてしまいます。
とても大人です。(年齢は二人ともいいおとななのだけれど・・・・^^;)

母が、それに合わせて、お土産を用意しました。
何故か、わたしにもくれたのですが・・・・・・


幸せになれると良いね・・・・・・気持ちがかなりこもっているようです。
それはともかくとして、あまりにも可愛くて、気に入りました☆

f0134541_21134837.jpg



幸せになれますようにーっ^^。  って、今でも充分幸せ人生ですが♪


梅仕事が、とうとう終了です。あっ、土用干しだけ残ってます^^
by maafii | 2007-07-15 21:13 | 好きなもの

親孝行らっきょう

今年はいろいろ作りました。とっても楽しい♪

母のリクエストでらっきょうも漬けることに。
母はかなりのらっきょう好きで、お店で買ってくると、あっという間になくなります。
袋入りのものでは一日でなくなる勢い(母が一人で食べます)。
f0134541_1146354.jpg


というわけで、らっきょう香にしりごみしつつ、塩漬け作業完了。
あとは一ヵ月後に、甘酢漬けにする予定です^^;
私はほとんど食べないので、母のお腹に納まるらっきょうくんたち。
これを機に食べてみようか・・・・検討中です。



初めてのはちみつ漬け
f0134541_114266.jpg



それにしても雨が降らない・・・・・・・
by maafii | 2007-06-22 10:36 | おうちで作る