「ほっ」と。キャンペーン

タグ:暮らし ( 20 ) タグの人気記事

捨てたほうが良いよね?

Yちゃん

これ、捨てました。
可愛いからなかなか決心がつかなかったけど
これはYちゃんのものだから煙になって天国に届いたら
Yちゃんが着れば良いね。

f0134541_23525630.jpg




もしかしたら、新しいし、燃やされないで誰かが着ちゃったかな?
それならそれでもいいね。
Yちゃんなら、欲しい人には着てもらってって言うもんね。


こちらはもうすぐ春です。


                              まま


           
by maafii | 2012-02-25 23:55 | Yへの手紙

浴衣

Yちゃん

f0134541_19455323.jpg


この浴衣覚えてる?
もちろん覚えてるよね。
一度着て、クリーニング屋さんに持っていくということで私が預かったまま
行方不明になっちゃって、Yちゃんは二度と着られなかったんだものね。
私はいまも自分を殴りたい気持ちです。

その後出てきたけど、ついにYちゃんが着る機会は無かった。
本当にごめん。

KがYちゃんの代わりに、Yちゃんを想って着るって。
いいかな?
「いいよ~。」っていう声も顔も思い浮かびます。
Yちゃんはいつでもなんでも自分のものはヒトのもの、だったものね。

Kも一人で着られるようになりました。
角だしの、変わり結びをしていったよ。

Yちゃんきっと褒めてくれているね?

                                      ママ
by maafii | 2010-08-08 19:50 | Yへの手紙

ボクちゃん

Yちゃん

あなたが可愛がっていたボクちゃんを
高いところから落としてしまって、瀕死の状態にしてしまいました。
死なせるわけにいかないから、側において見守ってきました。

あれから3ヶ月。
ボクちゃんに新しい芽が出てきました。
f0134541_155016.jpg
f0134541_1551129.jpg
f0134541_15533100.jpg



ところで、どうしてボクちゃんて名前がついたんでしたっけ?


                                            まま
by maafii | 2009-03-10 15:09 | Yへの手紙

Yちゃん

毎日あなたが遺して行ったたくさんのものに囲まれていると
あなたが遠くに行ってしまった様な気がしません。

家の中どこを見回してもあなたの写真が目に入ります。

あなたの部屋を整えました。
階下のベッドに寝ていた頃、
「いつ、お部屋に帰れるかなあ。」って言っていたでしょう。
用意万端整いましたよ。
帰ってきてね。
紗のカーテンが風にそよぐのを見ると、あなたがそこにいるような感じがします。

あなたに、と頂いたシクラメンが綺麗に咲き続けています。
いつもシクラメンはダメにしてしまうのに、これはほんとに良く育ちました。

f0134541_235338.jpg



いつもあなたにやってもらっていた生協の注文、今日自分で出しましたよ。
責任感が強かったから病室にまで持ち込んで書いてくれていたでしょう?
Kがきてからインターネットで注文できるようにしてくれたから
今日初めてやってみました。
数字を打ち込んで商品名表示ボタンをクリックすると
書き込まなくても正確な商品名が出るの。
あなたが生きていたら喜んだかなあ?

                           まま
by maafii | 2009-02-10 23:16 | Yへの手紙

やかん

Yちゃん

元気ですか?
今日も天国は輝いていますか?

こちらは寒いです。

やかんをYちゃんからプレゼントしてもらいました。
ギフト券があったでしょう?
Kといろいろ検討した末、やかんにしました。

f0134541_10161239.jpg

Yちゃんのイメージでしょう?
テーブルの上が定位置です。
見ているだけで暖かいです。
お湯を沸かすともっと暖かくなります♪

                                       まま
by maafii | 2009-01-25 10:21 | Yへの手紙

大量のボックスティッシュ

Yちゃん

とうとうボックスティッシュがなくなりました。
8月の終わりに買いこんだものだから、
4ヶ月半ストックがあったことになります。

入院中は吐き続けて毎日10箱くらい使っていたから、
あっという間に無くなるはずだったんだけどね。


これも一区切りのような気がします。

                         まま
by maafii | 2009-01-18 23:57 | Yへの手紙

カーテンレール

Yちゃん

今日、Yちゃんの部屋のカーテンレールをつけたよ。
Yちゃんが買ってきたものの、「大変そうでつけられない!」って
言ってお部屋に置いてあったやつだよ。

Yちゃんの症状が重くなって1階に寝泊りするようになったから
しばらくはそのままでもいいか、なんて思ってたけど、お2階の
自分のお部屋にカーテンレールついてたら嬉しかったはずだよね。

気が利かなかったことを、またもや反省してるよ。

つっぱり棒の仮レールに代わって、ばっちりダブルのカーテンレール。
かっこいいよ。いい感じだよ。0^^0

by K
by maafii | 2009-01-12 20:32 | Yへの手紙

Kの手料理:おにぎり

Yちゃん

Kがね、おにぎりを作ってくれたの。
あの人おにぎりなんか作れたっけ?
いつのまにか握れるようになっていたのね。

f0134541_12202512.jpg



K はほんとによくやってくれます。
「私が死んだらママどうする?」
って前に言ったでしょう?
あの時は今日のような毎日は想像もつきませんでした。
考えたくもなかったしね。

Kとふたりで毎日あなたの噂をしています。

あなたの教室は記念館として整えて、
訪ねてきてくれた方をご案内できるようになってます。
名前も付けました。「〇○〇館」。
この間Aっちゃんが来てくれたので、「〇○〇館」でお茶しましたよ。

あなたの部屋も「〇○〇ルーム」と名前をつけて保存してあります。
chが里帰りした時のお泊り部屋にしてもいいかな?


今日は地上は雪景色です。
天国は今日も快晴でしょうね。

                                      まま
by maafii | 2009-01-09 12:39 | Yへの手紙

平安の部屋

Yちゃん

よしず外しました。
f0134541_23152574.jpg


ひとりのご飯はいつもここで、Yちゃんとお話しながら食べています。
ちゃんと食べてるからね。

f0134541_23171333.jpg

ここはおじいちゃんやYちゃんと一緒に過ごした部屋だね。
今は祈り部屋になりました。

                                          まま
by maafii | 2008-11-08 03:29 | Yへの手紙

アメリカシロヒトリ

Yちゃん

おはよう。
今日も天国は光につつまれていますか?

この間、またアメリカシロヒトリが発生しました。
f0134541_7344764.jpg

梅モドキです。 すごいでしょう?
久し振りに薬を作って撒きました。

今朝見たら、例の、今年初めて実が生った梅の木にも
スカスカになった葉っぱが見えます。
また、今日も頑張って薬を作らなきゃね。



昨日シャ〇ーさんの帰りに、はじめてイ〇ー〇ーカドーに行きました。
想像していたより買いやすいお店でした。
Yちゃんとも一緒に来てみればよかったな、と思いましたよ。
何を買ったかって?
パン屋さんに届けるお礼に添えるお菓子です。
Yちゃんならきっと手ぶらでは行かないと K が言ったの。

またね。                                  まま
by maafii | 2008-10-07 07:52 | Yへの手紙