タグ:梅 ( 9 ) タグの人気記事

Yちゃん

今年初めての梅の収穫。
Yちゃんの梅だよ。
f0134541_12371931.jpg

Yちゃんに代わって梅シロップを作ります。
昨日量りました。 えらいでしょ。
350グラム。
今は冷凍庫の中です。

                      まま
by maafii | 2012-06-01 12:39 | Yへの手紙

琥珀色

Yちゃん

H11年にあなたが造った梅酒が出てきました。

f0134541_22403189.jpg梅700g
酢100cc
砂糖1kg
ブランデーベースリカー1.8ℓ

H 11. 6.25





壜から出しました。
f0134541_22462491.jpg


貴いな。。。。

いただきます。

                                            ママより
by maafii | 2009-10-08 22:55 | Yへの手紙

梅シロップの梅

Yちゃん

Yちゃんが今年造った梅シロップの梅が食べごろです。
とろりとして美味しいよ。

f0134541_17173650.jpg

ごちそうさま(*^。^)!


シロップも小分けにしていただいています。
お湯で割るより、ソーダや水で割るほうがおいしいね。
f0134541_17175838.jpg


Yちゃんあの頃、食べるものをみんな吐いちゃった頃
カルピスじゃなくて梅シロップをどうして飲まなかったんだろう?
私が勧めなかったのがいけないね。 ごめんね。
あなたが造ったものなのに、あなたはほとんど味わうことなく
結局家族が平らげることになっちゃって・・・

でも、Yちゃんらしいね。
いつだって、自分のことより周りの人のことをまず、大切にしていたものね。
神様はそのことをちゃぁんと見ていてくださったんだね。
今は栄光の冠を頂いて天国だもの。 すごいな。 羨ましいな。 真似できないな。

Yちゃんの写真を見ながら、しみじみ味わっています。
せめて私たちで貴くいただきます。

                                      まま
by maafii | 2008-11-05 17:35 | Yへの手紙

梅シロップ:今年版

今年初めての梅シロップの壜を開けました。

まだ若く酸味が強いですが
爽やかで飲みやすいです ☆

なんて、なんだかワイン評論家みたい・・・ふっ

今年はたくさん作ったので
せっせと飲んだりデザートを作ったり楽しみです。


f0134541_1321124.jpg

by maafii | 2008-07-13 13:21 | おうちで作る

掟破り?

やっと梅雨が明けるかなあと思っていたら
新しい台風の影響でまた延びるかもしれないとのこと。

梅雨のわりに天気がよくてたいした雨も降らず
お日様ガンガンだった先週、我慢できずに梅を干してしまいました!

だって天気予報で曇りっていう話だったのに
ギラギラ太陽だし、雨が降るっていうわりに全く降ってなかったし。

というわけで梅雨明け前に梅を干して仕上げてしまいました。

姉には「え~?梅雨明けしてないのにー」
と言われながら
「いーの、いーの」って。

こんな感じでてきとうに思いどおりに生きてるのです(^0^)♪

できあがった梅ちゃんは、
血圧に注意!!っていうくらい、しっかり塩がきいています。
昔懐かしい梅干です。 美味美味 (^0^) 
f0134541_2155285.jpg
f0134541_21551386.jpg
f0134541_21554378.jpg


梅が干しあがったと思ったら
驚くほどの雷雨です。
市内で車が一台走行中に水没したそうです。
運転していた方は無事だったとか。よかったです。
自然は沢山の恵みも与えてくれますが、やっぱり恐ろしいです。
by maafii | 2007-07-30 22:02 | 暮らし

梅 再び

梅仕事がやっと一段落と思ったら、ど~んと10キロ届きました。
まだ青梅なのにびっくり。
姉がお友達と一緒に群馬の梅農園に行って収穫をしてきたのだそうです。
お友達が梅の木のオーナーなんですって。

f0134541_853555.jpg

何作ろうかなあ???



今朝の収穫
f0134541_855690.jpg

by maafii | 2007-07-07 08:06 | 暮らし

夏ばてかしら

f0134541_21243314.jpg


夏本番はまだまだなのにもう既に夏ばて気味。
暑かったり寒かったりで、いやになっちゃいます。
ここ1週間ほど以上に眠くて、異常に体が重い感じがしてたのだけれど
今日判明いたしました。
私は夏風邪をひいていたようです。

微熱があって喉も痛いし
そういえばこの前も風邪をひいたような。
風邪をひきやすいのは天候のせいか、
それとも寄る年波には勝てぬということか・・・
うぉー  いやじゃ。


風邪を治さねば。
ということで、黄梅のジャムを作ってみました♪
かおりはあま~い良い香りなんだけど、食べてみると
すっぱ~い
でもおいしい 0^^0
by maafii | 2007-06-25 21:23 | おうちで作る

消極的に雨乞い

梅雨なのに、雨が降りません。
我が家の畑アンド庭はカラカラで、草を刈っていると土ぼこりがぼわっと・・・・・・
まるで荒野の決闘のよう。

雨が続くのも困るけれど、こう暑くては、どうも・・・・・・。
草花も野菜もぐったり。
わたしも、ぐったり。

雨よっ。 ちょっとだけ降れ!


梅の塩漬け  と  梅シロップ
f0134541_2216354.jpgf0134541_2221153.jpg

梅干作り、着々と進行中です。
by maafii | 2007-06-17 22:13 | 暮らし

追熟中

梅干作りスタート
ただいま第一弾を追熟中です。
そのまわりが梅の甘い香りでいっぱいです。

f0134541_9195763.jpg



f0134541_9201066.jpg

実際には写真よりもう少し黄色い。
もう一息!
by maafii | 2007-06-16 09:21 | おうちで作る