タグ:花 ( 52 ) タグの人気記事

おしろい花で遊びました。

f0134541_15413630.jpg


f0134541_15395227.jpg


f0134541_15401269.jpg

おしろい花のたねを収穫(?)しました。

花の形のケース(ガクというのかなあ)にちょこんと入っていて
みょうに可愛い。

f0134541_15424081.jpg


f0134541_15425238.jpg


f0134541_1543580.jpg

たねの形はよく見ると
手榴弾みたいに見えなくもない。
f0134541_15383839.jpg


もしかしたら手榴弾はおしろい花のたねに似せてつくられたのかも。
・・・・・・ありえないですね。


メインイベント!!
ドキドキワクワク、おしろいごっこです。

たねを割って、白い中身を取り出して
すりつぶして、粉にして・・・・・・。

f0134541_15433850.jpg


f0134541_15445319.jpg


おおーーーー。 いいかんじ。

いくらいいかげんな私でも
顔にぬる勇気はもはやないので、
日に焼けきった手にぬってみました。

f0134541_15515497.jpg


なんかさらさらしっとりした感じ。
意外にいいかも・・・・・・。
でも顔にはぬれません。

ああ、楽しかった 0^^0
by maafii | 2007-08-05 15:38 | 好きなもの

オシロイバナが咲きました

春の終わりに種を蒔いて楽しみにしていたオシロイバナがやっと咲きました。
小学校の花壇以来です。
夕顔のように夕方花が開いて朝と日中はしぼんでいます。

f0134541_2310556.jpg




マツバボタンも満開です。
沢山お花が咲いて嬉しい限りです0^^0
長雨で日が出なかったり、妙に蒸し暑かったり
決して過ごしやすい陽気ではないのにがんばって咲いています。
私もがんばろう♪

f0134541_2311825.jpg

by maafii | 2007-07-21 23:11 | コンテナじゃないガーデニング

梅雨の晴れ間

ここのところ雨が続いていたので
草取りができなくて、花たちは萎れてしまって
カエル君たちは元気になって、雑草も伸び放題だったのが
今日は久し振りのよいお天気。
畑に行ってみたら草取りのし甲斐がありそうな状況。
草だらけ。
あ~あ。

でも花たちは元気。
春にタネから蒔いて、育てていた花がちょうど今綺麗に咲いています。
とっても嬉しい。

今年のものは予定外に変わったもの(変種なのかなあ?)が多くてびっくり。
なんだか得した気分。


新顔達
f0134541_22275997.jpg

f0134541_22232436.jpg
f0134541_22233938.jpg
f0134541_22235868.jpg
f0134541_2224164.jpg


毎年咲くおなじみのハーブ
f0134541_2225313.jpg
f0134541_22252641.jpg

by maafii | 2007-07-05 22:24 | コンテナじゃないガーデニング

ノックアウト

きのう草取りをしていてプランターを動かしたら蛙がゲロっと。 
目が合いました。
思わずひっと、腰が引けてしまいました。

比較的うちの庭には蛙がたくさんいて慣れてはいるのですが
普段は草の中でガサゴソ動いたりピョンと逃げたりするので
直接姿を見ることはほとんどありません。

きのうの蛙さんはガッツがあるのか神経が太いのか逃げることもなく
ジーと私の顔を見ながらゆっくり移動していきました。
そう出られると予想外で・・・・・・今回の対戦は私の負けでした。

だって体調7センチくらいの大型新人なんだもの。



f0134541_6322720.jpg

by maafii | 2007-06-29 06:32 | 暮らし

お買い得

ホームセンターでこの季節大賑わいなのがガーデニングコーナー。
色とりどりの花や野菜の苗、土やレンガや鉢など駐車場にまではみ出して
一大キャンペーン展開中です。
その隅っこに目立たぬよう遠慮がちに98円均一の文字。

何とか均一に反応してしまう私はいそいそといってみました。
おお、なんと私の好きなバーベナの苗。
「あら、まあ、お買い得だわ~」と苗を出したりしまったり、佇むこと十分。
大満足の寄せ植えができました。

おそらく古くなった苗を特価にて販売。
花も咲いていなかったのでほとんど勘でしたがちゃんと4色そろいました♪
f0134541_2323518.jpg


しかしこのホームセンター。自分のところの駐車場の周りに
古くなった苗を下ろして植えてました。
ただ捨てないのがエコなのか、商魂なのか、うう~んと考えました。
by maafii | 2007-06-11 23:05 | コンテナガーデン

懐かしい花

小学校の頃
学校の花壇でオシロイバナが咲いていました。

クラスの花壇に咲いていて、係りの人が世話をしていたのだと思います。
植えるのもみんなで植えたのかなあ。定かではありませんが・・・

その当時はお花よりもその後にできる種が楽しみでした。
黒い種を割って中から白い粉を出して顔につけて遊んだりしました。
昔はこれを本当に「おしろい」にしたとかなんだとか、
先生に聞いたような気がします。

ほんとかなあ。

店先で種を見かけてあまりの懐かしさに蒔いてしまいました。
元気に芽を出しています。

f0134541_17534143.jpg

by maafii | 2007-05-31 17:52 | コンテナガーデン

受難

薔薇がこんなことに!
f0134541_238399.jpg

犯人はこの子です。
・・・・・・ぬけがらですが。
f0134541_2383219.jpg



でも、健気にもこんなに可愛く咲きました。
f0134541_2392239.jpg

がんばれ~
by maafii | 2007-05-16 23:11 | コンテナガーデン

母の日

f0134541_13503235.jpg


母の日に、薔薇の花を贈ることが多いのです。
母が、薔薇に思い入れがあるというわけではないし、
特に、理由があるわけではないのです。

でもやっぱりなんとなく、特別な感じがします。


今、薔薇が、庭のところどころで綺麗な花を咲かせています。
母の日に贈った花たちです。・・・・・・なんとなく嬉しいです。
by maafii | 2007-05-13 13:50 | 暮らし

小松菜収穫

コマツナのツマミナです。 3センチくらいです。
f0134541_12504756.jpg



畑ではリンゴの花が咲きました。 たんぽぽも。
f0134541_12362518.jpg

by maafii | 2007-04-19 12:36 |

ポピー、やっと芽がでた!

これだけぜんぜん芽が出なかったからどうなることかと思ったけど
やっと出てきました。
ポピーは好きな花なので、楽しみ楽しみ♪
f0134541_11264385.jpg


もうひとつスイートサルタンは結構順調。
名前に似合わず可愛いお花。
何色が咲くかな~?
f0134541_1127525.jpg

by maafii | 2007-04-12 11:27 | コンテナガーデン