「ほっ」と。キャンペーン

タグ:草取り ( 8 ) タグの人気記事

農家みたいに・・・

Yちゃん

勝手口をサイデイングボードで囲ったら立派な物置になりました。
土いじりの道具も整理して置けます。
農家みたいですよ。
農家には立派な物置が必ずあるものね。


Yちゃんと畑作りや花作りをするのを楽しみにしていたんだよね♪

f0134541_17385316.jpg
f0134541_1739923.jpg

この写真を見ると、懐かしくてたまらなくなります。

いつもYちゃんと一緒のつもりで頑張るからね。
お花をいっぱい咲かせるからね。
天国で見ててね。

                              まま
by maafii | 2008-10-31 17:43 | Yへの手紙

消極的に雨乞い

梅雨なのに、雨が降りません。
我が家の畑アンド庭はカラカラで、草を刈っていると土ぼこりがぼわっと・・・・・・
まるで荒野の決闘のよう。

雨が続くのも困るけれど、こう暑くては、どうも・・・・・・。
草花も野菜もぐったり。
わたしも、ぐったり。

雨よっ。 ちょっとだけ降れ!


梅の塩漬け  と  梅シロップ
f0134541_2216354.jpgf0134541_2221153.jpg

梅干作り、着々と進行中です。
by maafii | 2007-06-17 22:13 | 暮らし

梅雨まであと少し

梅雨までのしばしの晴れ間、がんばって草取りしました。
f0134541_22333524.jpg

雨が降ると草や木は元気になるけど雑草も元気になっちゃう。
これから雑草とのおいかけっこ。

勝てる気がしない・・・。
by maafii | 2007-06-12 22:34 |

今日の日記

今朝も5時に起きました。

駐車場(20台用)の周りの草取りをしました。
溜まった砂を掃きまとめたらバケツ5個ぶんもありました。
畑の中の低いところに捨てました。

近所のおじさんが
「きれいになったねえ~。お盆さんのようだねえ。」
と言いました。

それから花の鉢に水遣りをしました。

畑の咲き終わったデージーを切ったり、畑を見回ったり(見回りだけ)しました。

お昼ごはんはおそばとかき揚げ(パセリのはなと玉葱・長ネギと鶏肉)にしました。
だいこんおろしたっぷり。
お腹いっぱいで眠くなりました。

f0134541_17162677.jpg

by maafii | 2007-06-05 17:13 | 暮らし

ど素人

今年になって、というより、4月になって、
本格的に庭・畑仕事をするようになったので、
知識も、体も、基本的にど素人なのです。
f0134541_22574039.jpg


というわけで、まめができました。草取りをしただけなのにー。
f0134541_22521818.jpg


なにごとにも、修行が必要なのですね^^>。
by maafii | 2007-06-01 22:46 |

もったいないのか?!

引き出しの中から白玉粉が出てきました。
袋が少しばかり変色していて
いつのかわからないのがチョコッと不安でしたが
思い切って作ってみました。


食べて見ました。
・・・・・・・・・・
まずくはない・・・・

でも少しだけ変なにおい。

・・・コーヒーを飲みつつ葛餅用の黄な粉と黒蜜を
たくさんかけて食べきりました。・・・母が。

次はちゃんと新しい白玉粉で作ります^^


おまけ
プチ畑の草取りをしました。
トマト1本・茄子2本・スナップえんどう2本・こぼれダネのゴーヤ1本。

f0134541_2152939.jpgf0134541_21523510.jpg

by maafii | 2007-05-10 21:53 | おうちで作る

草取り頑張ってます

f0134541_118942.jpg


f0134541_1171719.jpg                 





永遠に
終わりそうもありません。
by maafii | 2007-05-04 11:07 |

草取りしました。

一昨日から草取りに積極的参加。
白樺の周りを綺麗にしました。

f0134541_1148996.jpg
昨日は午前中運動とかしちゃったので
昼間やろうと思ったらあまりにも暑くて断念。
今日新聞で見たら
昨日の甲府の最高気温が27.5度。那覇より暑かった!




f0134541_1204944.jpg
今日は朝から草取りの続きをしました。
雨が降ってきたので2時間半ほどで終了。
晴れたらまたやりましょう。

by maafii | 2007-05-01 11:48 | コンテナじゃないガーデニング