タグ:野菜 ( 14 ) タグの人気記事

去年の霜

Yちゃん

毎日あなたのことを思わない日はありません。
毎日家族であなたの噂をしています。

元気ですか?
もちろんですね。
光り輝く天国で苦しみも涙も思い煩いもなく
永遠の中に生きているんですよね。

残された私たちはあなたから学んだことを大切にしようと思っています。
一日一日を誠実に、大切に生きようと思います。
私たちももうすぐ天国だし。。。。。行ければね(^^;)

このところ画像の整理を始めました。
ブログをしていたお蔭でカメラを使うようになり
あなたとの思い出がたくさんの画像になって残されました。

去年の今頃も霜で庭の土が凍りついたんですよね。
f0134541_17432449.jpg
でも一緒に種まきした野菜は順調に育ちました。
f0134541_17442432.jpg

軒下において冬の間中美味しく食べました。



今年は野菜も花も何にもありません。
来年はあなたのことを思い出しながら、またKと野菜つくりをします。
見ててね。
by maafii | 2008-12-15 17:48 | Yへの手紙

おすそわけ

お盆に里帰りした姉から美味しいおすそ分けを頂きました。
コリンキーというかぼちゃと大きな冬瓜ここ

ガーデニング教室の農園でお仲間と作ったんですって。

冬瓜は食べたことあるけど、コリンキーというのは食べるのも見るのも初めて。
生で食べられるカボチャなんですって。
お教室の先生が細くスライスして(千切り用のスライサーで)
生でサラダにするのが美味しいと教えてくれたそうなので
試してみました♪

f0134541_630381.jpg

きゅうりと合わせて真ん中には茹でたコリンキーを。
マヨネーズをかけていただきました。
ふたつの食感が楽しめてとってもおいしかった0^^0

冬瓜は中華風に煮物にしました。
やわらかくてとろけそうでした。

f0134541_6311263.jpg


いきおいあまって、庭で採れたごーやでチャンプルーを。
シュウマイーも。 シューマイは今回は冷凍で。

f0134541_6333610.jpgf0134541_634030.jpg


まったく、お腹いっぱいです(^^)♪
ごちそうさまでした。
by maafii | 2007-08-21 06:31 | 季節

豊作

初めてのズッキーニ。
素人が作るのはなかなか難しいとの話を聞いたので、
どうかなあと思っていました。
最初の2~3本は大きくならずにしぼんでしまって
「ありゃりゃ、やっぱりダメかなあ。」と半分あきらめつつも
「それでも。」と待つこと1週間。
ちゃんと大きくなりました。これはまさにスーパーで売ってるサイズです。
f0134541_0342877.jpg


なにを作ろうかなあ・・・

フライにしてみました。
f0134541_0413595.jpg

お花もにんじんやアスパラといっしょにソテーにしました。

f0134541_0415071.jpg

by maafii | 2007-07-03 00:29 |

にんじん

f0134541_1111183.jpg


ニンジン畑を間引いたら、けっこうな量になりました。
そのままザクザクッと切って炒めようかと思ったけれど
せっかくなのでちっちゃなちっちゃなちっちゃなにんじんはきんぴらに。
葉っぱは佃煮にしました。
f0134541_10332681.jpg

f0134541_10324457.jpg


ニンジンの佃煮を昔頂いた某高級ふりかけの器に入れました。
なんとなくおいしく感じるから不思議。・・・・・・ちょっと物哀しいかも^^;
by maafii | 2007-06-14 10:19 |

野菜ごはん

今日も暑かった。
昨日も一昨日も暑かった。
暑いときは肉や魚はどうも食べたくなくなっちゃう。

ということで野菜いっぱいのご飯になりました。

そうはいっても体のためにたんぱく質もちょこっと。
チーズと手作りマヨネーズとベーコン。

野菜はふんだんに。
庭で採れたほーれんそうとアスパラ。
いただいたヤングコーンとえんどう豆。

一番のご馳走はこごみとコシアブラ。
おひたしとてんぷらにしていただきました。
(てんぷらの写真はない。)

おいしかった~
f0134541_13154533.jpg
f0134541_13111956.jpg
f0134541_13112955.jpg
f0134541_13115555.jpg


しかし、これだけ全部食べたら本当にお腹いっぱいでした。
by maafii | 2007-05-22 13:12 | 暮らし

春のご馳走

ほうれんそうが大きくなりました。
f0134541_2225590.jpg


蕗も採って
f0134541_22272648.jpg


昼ごはんを作りました。
f0134541_22283298.jpg


白い大きなお皿は韓国人の女の子に教えてもらった家庭料理。
豚肉とねぎを塩コショウで焼いて、
コチュジャンと一緒にレタスにまいて食べます。
韓国の人は豚肉も結構食べるんですって。
牛肉や鶏肉のイメージが強かったので私にとっては意外でした。
by maafii | 2007-04-26 22:28 | へ~ そうなんだぁ

追い播きをしました

f0134541_921194.jpg

ちょっとだけ大きくなったコマツナを収穫して
しょうが焼きといっしょに食べました♪ くすっ^^

スペースがあいたので追い播きをしました。

赤い葉っぱは、名前は忘れちゃったけど・・・・・・
からしだかマスタードだかの味がするレタス?????
名前は知らなくてもたべられるからいいや。
からし菜なのかなあ?
何故かわざわざ東京・中野の某ホームセンターで買いました。
何処にでも売ってるんだけどネ。




最近のお気に入りヨーグルトからチーズ
この日のジャムはお土産でもらった手作りプルーンジャムでした。
f0134541_9115244.jpg

おいしい~~~
by maafii | 2007-04-23 09:07 | おうちで作る

小松菜収穫

コマツナのツマミナです。 3センチくらいです。
f0134541_12504756.jpg



畑ではリンゴの花が咲きました。 たんぽぽも。
f0134541_12362518.jpg

by maafii | 2007-04-19 12:36 |

今日の野菜

f0134541_20273672.jpg
f0134541_20275015.jpg

by maafii | 2007-04-17 20:28 | コンテナガーデン

野菜日記

本葉が出てきたらそれぞれの野菜がそれらしくなってきました。

ほうれんそう
ひょろ長い双葉だったのがほうれんそうの葉っぱになってるのがすごい。
f0134541_11161753.jpg


小松菜
もうつまんでお味噌汁に入れました。  味はないけど。 うふふふ。
f0134541_11163486.jpg


コカブもすごくちっちゃいのにちゃんとコカブの葉の形。
おもしろ~い。
f0134541_11164638.jpg

by maafii | 2007-04-12 11:17 | コンテナガーデン