「ほっ」と。キャンペーン

タグ:食べ物 ( 66 ) タグの人気記事

ピクルスなど

Yちゃん

あなたはほんとにお料理上手だったね~
家族への愛情だったんだよね。

漬物も美味しかった。

f0134541_23243031.jpg
f0134541_23243974.jpg


ありがとう・・・・・・・・
                                       まま
by maafii | 2010-09-17 23:26 | Yへの手紙

笑顔

Yちゃん

あなたの思い出が風化することはありません

               
f0134541_22444914.jpg

               
f0134541_22464363.jpg
f0134541_22465769.jpg


あなたの作った梅鉢
あなたの作った梅


                      まま
by maafii | 2009-11-20 22:50 | Yへの手紙

すっかりもとどおり

以前、部屋の模様替えのとき、
Yが可愛がっていた鉢を落としてしまいました。

葉が全部取れてしまった通称「ボクちゃん」
ここ→ボクちゃん


明るい室内において水をやっていたら
小さな葉が出てきました。→芽がひらいた!





f0134541_21352987.jpg
大切に見守っていたら
一枚また一枚と葉が増えて
すっかり元気になりました。




f0134541_21424614.jpg



一安心です♪






Yちゃん

今日はこどもの日。
S君とS君のママとKでシュークリームパーティです。

S君はカスタード係。
「ほら、あの匂いのものある?」
「ああ、あれね。」

Kがバニラを出してきました。

S君のままが、「『匂いのもの』だけでわかっちゃうんだ~」と笑っていました。


あ~ぁ。 Yちゃんもいっしょだったらなあ。

天国で会おうね。
会えるようにお願いしなきゃ。


                                          まま
by maafii | 2009-05-05 22:00 | Yへの手紙

親孝行らっきょう

2007年 Yがはじめてらっきょうを漬けました。
過去記事↓

親孝行らっきょう
らっきょうの甘酢漬け



2008年 もらっきょうを漬けるために塩漬けをしました。
その後体調を崩し、らっきょうは甘酢に漬けられずに、塩漬けのまま年を越しました。

塩漬けにしたのが2008年5月23日
1年間は塩漬けのままもつとYから聞いていたので
そろそろ甘酢に漬けかえなければと思い封をあけました。



f0134541_2050857.jpg


f0134541_20503648.jpg



Y ちゃん

塩漬けのらっきょう、びっくりするほどおいしいです。
甘酢に漬けなくても十分甘くて美味しいのでびっくりしました。
ひとつぶひとつぶ噛みしめながら、Kといただいています。
'〇瀬'にも'〇ら〇〇'にも分けようと思います。
Yの味です。

今年から5月23日はらっきょうを漬ける日に決めました。
ずっと甘えてきたけど、これからは自分でやります。
ありがとう。
Yちゃんを思い出しながら毎年らっきょうを漬けるからね。

                                      まま
by maafii | 2009-05-02 21:08 | Yへの手紙

ぜんざい

Yちゃん

冷凍庫の中で白玉が眠っていました。
「ママが好きだから。」って言ってあなたが作ってくれたんですよね。

あずきを買って、ぜんざいを作りました。

f0134541_6384799.jpg



ありがとう。
なにもかも、ありがとう。



                                                 まま
by maafii | 2009-04-12 06:40 | Yへの手紙

Kの手料理:おにぎり

Yちゃん

Kがね、おにぎりを作ってくれたの。
あの人おにぎりなんか作れたっけ?
いつのまにか握れるようになっていたのね。

f0134541_12202512.jpg



K はほんとによくやってくれます。
「私が死んだらママどうする?」
って前に言ったでしょう?
あの時は今日のような毎日は想像もつきませんでした。
考えたくもなかったしね。

Kとふたりで毎日あなたの噂をしています。

あなたの教室は記念館として整えて、
訪ねてきてくれた方をご案内できるようになってます。
名前も付けました。「〇○〇館」。
この間Aっちゃんが来てくれたので、「〇○〇館」でお茶しましたよ。

あなたの部屋も「〇○〇ルーム」と名前をつけて保存してあります。
chが里帰りした時のお泊り部屋にしてもいいかな?


今日は地上は雪景色です。
天国は今日も快晴でしょうね。

                                      まま
by maafii | 2009-01-09 12:39 | Yへの手紙

K の手料理:無国籍料理からの脱却 0^^0

Yちゃん

あの K が Y の代わりになりたいと言って
お料理を頑張っています。

お料理学校に通ったお蔭で
レシピを見れば作れるようになったと言って喜んでいます。

以前のKは無国籍料理で驚かせてくれましたね。
「Kって不思議な組み合わせで不思議な味付けをするんだけど妙においしい。」
と慰めていましたけど、今の K は違います。
本格的に美味しいです。


f0134541_14505088.jpg鳥もつです。
「ネットで調べたレシピで、
ちゃんとしたプロのレシピじゃないから
美味しいかどうか分からないよ。」
と言ってましたが、と~~ってもおいしかった。
ケチャップが使ってあるんだよ。珍しいでしょう?
これが意外なことにおいしいんです。
二人で一度に300グラムぺろりと食べてしまいました。
驚くでしょう?いつもだったら私はもつなんか1~2個食べるだけなのにね。

Yちゃんにも食べてほしかったな。

f0134541_14493170.jpg


まま
by maafii | 2009-01-08 15:04 | Yへの手紙

黒豆

Yちゃん

心配していた黒豆も成功しました。
IHヒーターでじっくり時間をかけたらとってもふっくらしあがりました。
もちろん私じゃなくてch が頑張ってくれたんだけどね。
f0134541_0195360.jpg
f0134541_0261510.jpg


3日の日はSくんとパパとママも集合して新しい年に感謝しました。
f0134541_0454042.jpg




                                                  まま
by maafii | 2009-01-06 00:27 | Yへの手紙

紅茶豚

Yちゃん

今年 初めてお正月の食卓にのぼった紅茶豚。(by ch)
ローストビーフの代わりになりました。

f0134541_14293559.jpg


あなたならなんて言うかな?

「ダメだよ。 お正月なんだからローストビーフでなきゃ。」かな?
それとも
「うんn。 これもいいね。 じゅうぶんだよ。」って言うかな?

ちなみにSくんは大満足のようでした^^
by maafii | 2009-01-05 14:33 | Yへの手紙

ゴマメ 成功

Yちゃん

毎年男性陣に人気のゴマメがYちゃんがいないと出来なくなっちゃうかなと心配したけど
Yちゃんのレシピで、Chが作ってくれました。

ほら!
f0134541_1424385.jpg


軽いおせんべみたい。
歯もろくておいしいです。
                                               まま
by maafii | 2009-01-05 14:26 | Yへの手紙