人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史散歩

富士山の近くまで家族でドライブ。
連休最後の日だったので、少し混んでいましたが、それなりに快適。
歴史民族博物館に併設された古民家などをちょこっと見学。
自由にあがることもできて、なかなか楽しい体験でした。

あ、そういえば中に入ると自動で説明の言葉が流れてくるんだけど
あの声は懐かしの仮面ライダー氏。
低音の魅力^^

何百年も前に建てられた建物らしいのですが、梁や柱がかなり立派で「へ~」と感心。
庄屋さんの家だそうです。(お家はさほど大きくはないけれど)
歴史散歩_f0134541_8555223.jpg



下は御師の家。
復元したものなので、建材は現在のものなのですが。

説明によると(仮面ライダー氏)
御師というのは江戸時代に富士山信仰を広める仕事をしていた人達。
富士山詣での人たちに宿舎も提供していたということで
この建物には広い座敷や料理を作る台所、トイレなんかもたくさんありました。

入り口を入ったところから見ると仁侠映画の親分のおうちっぽく見えないこともない。 ふふふ

歴史散歩_f0134541_914746.jpg
歴史散歩_f0134541_92397.jpg

by maafii | 2007-07-18 08:56 | おでかけ
<< オシロイバナが咲きました 幸せだるま >>